感想置き場

いろいろと感想を残します

FINAL FANTASY XVI プレイ感想⑧

傾く世界で

イーストプールでの事件、許さん!シドの仲間になるわ!!じゃあ、マザークリスタル壊しに行こか!まずはノースリーチだ〜マダムと話して、歓楽街へ

•生きてるうちは賑やかなくらいでちょうどいいって、シドマジで人生何周目?でもあれだなぁ、たくさんの人の死を見てきたんだろうな、、
•自分を受け入れることが自分を救う足掛かりになる、シド,嬉しかっただろうな そして受け入れ=救いではないんだね?そこはまだ解釈しきれてないかも まあ確かに完全に立ち直ったわけではないかもしれないがな
•誰もが人として死ねる場所=人として生きられる場所、なるほどね
•復讐のためだけに生きてきて、自分以外の世界から目を背けてきました!そのとおり!自分のことようやく客観視できたし受け入れられたね、偉い まあそういう一杯一杯だったクライヴくんも良かったんだけどね?
•ベアラーだけでなく戦争もなくさなあかん!決意しましたと手を握るのいじらしいねふたりともね 
•償いのつもりか?ときくシド本当鋭すぎっていうか,,たしかに、行動に至るまでの動機が償いの場合、やはりそれはまだ若干後ろ向きというか、昔の自分が目を背けてきたことに対して償うだとやはり受け入れきれていないというか、、人のためにがまた動機になるというか、、だから、やる行動が同じだとしてもその動機が大事なわけで、そこをしっかり確認したんだろうね  決意だ!宣言しましたね、これはFiだなー 自分がやりたいから、人を助ける
•マザークリスタルの形が三角でびっくり 城も三角なんすね イシュガルドとクリタワの合体みたいなビジュアル
•イシュガルド臭がぷんぷんするぜー!!!
•じいさん、その花、なに?おてて遊び用?口寂しい時に噛むガム見たいな?
•神託だからー、そっか仕方ねえな、になるんかいじゃあ今までの議論の前に言っときなさいよ笑
•マザークリスタルは実はエーテルチュッチュしてました!てへぺろ どこに行ってるのかね?神様かな?ラスボスかな?
•シドの手紙クエ、娘いるの!?!?えっ嫁さん、、?うーん、養子かしらね、、?あと、無くしてたら雷落とされてたってこれ今気づいたけど物理的な雷もかかってるのね笑
•オットーからの、その仏頂面も見られなくなると寂しいもんだってセリフちょっと好き からかいがいのないクライヴくん、かわいい しかしどちらかというとからかいがいのあるほうだと思います!!
•ずーっと帳簿のセリフ言ってたおっさんがようやく話し出した
•ここでさあ!!!!!!!!!ガブと笑い合うところ????ねぇ???あのですね!!!可愛すぎるんですけども、、、、ちょっと、、、、あの!!!
ようやく、、自然に笑えるようになってきたじゃねえか,,,ていうか冗談てか軽口叩くのここ初じゃね?ガブがその初めての相手とか、、きてるよ、,,いや実際ガブは真面目に天使だと思うわ
そして、振り回されたいの間違いでは?の指摘は正しいと思う笑だって自分から手伝うって言い出したんだもの!
•プレシジョントルガルにようやく気づく、、
•戦斧のなき間にクエ、ブラッドアクスの傭兵がロザリア敬礼したのがなんだがぐっときたなぁ、、国が実質的には無くなってしまったとしても、その心は受け継いでくれている人たちがいるって感じで、、これは、人と人との間でも同じよねー、永遠はないけど,その想いは受け継がれるのよ〜
•ベアラーにパンとワイン持って行くクエ、喉乾きそうだしアルコールってええんか,,?と現代感覚だと思ってしまうけど笑、水の衛生的にワインの方が清潔っていうか保持期間も長いから一般的な飲み物なのかしらね?ワインの歴史、調べてみたいな
•マダムに振り回されるクライヴくん
•男娼もいてなんか感心した
•兵士腕試しクエモーションが普通に敵用だから剣ぶっ刺しててええんかクライヴくんってなった
•イシュガル、、ザンブレク役人にもまともな奴がおるんやな!!こき使われてるベアラーたち、ありとあらゆる方面でこき使われていて気の毒 まあ、無から水を出せる人がいたら洗濯機つくろうとは思わないだろうし無から風を出せる人がいたら扇風機とか送風機作ろうという発想が生まれないかもだよね それはそれとして手伝ってくれるベアラーをもっと、、労われよ! マチューさんには長生きして欲しい
•約束の品クエ、てっきり違法薬物かと思ってしまいました、、私の心が汚れてたわ、、
この行為に対してただ生きるためだろうと割り切るクライヴくんはこの面に関しては現実的ねえ ありとあらゆることに対して理想を抱いて義憤を抱いて行動するタイプの主人公もおるけど、この世界がかなり生きるのハードモードなの分かってるから流石にこういうところはもう割り切ってるのかしらね、そうでもしないとおかしいことばかりで気が狂っちゃうよ〜
•ムーアに行く道で見えるザンブレクの城とマザークリスタルが綺麗だ!
•先っぽが波みたいなのなんなんだろうね?の会話、伏線かしら
•ここのクソゴミ貴族クエ、あまりにも子供と親がクソゴミでなんか笑っちゃった 子供棒読み笑 選択肢は、主人などいない!にしました 誰の命令にも従わない、何をすべきかは俺自身が決めるというのは、わりかし根底のテーマな気もするね
埋葬してくれてた人やさしいな、、私は性善説派なのでどんな人も殺さず更正の余地を与える方がいいと思っているので、魔物に襲われるところを助けずに見殺しにしたところで、1ミクロンだけひっかかったけど、でもまぁーこのクソゴミ貴族を更生させるのはかなり至難の業だと思うし、クライヴくんが介入しなかったとしてもいつかは自業自得で死んでいたのが今回早まっただけだと思っておこう、、まあ自分でもこの考え方は甘すぎるとは思う、、こいつ更生させるためにかかる時間や犠牲をトータルで考えたら、ね、、
•クロエクエ、まあ話聞いた時から察したけどまあベアラーだよな,,子供はまだ成長途中だからこの子にはまともに育って欲しいよ、、逆にいうと、私たちの行動がこれからの子どもたちの価値観を形作って行くのだと思うと、日々の言動や行動に気をつけていきたいと思うし、未来を考えて生きていきたいと思いました
•しかしまあ歩いている間に聞こえてくる会話が毎秒ベアラーゴミ扱いなので、胸焼けしてきた笑
•マダムの証持ってると態度を変える奴がたくさんいるけど、同志だとわかって態度変えるのと、権力というか媚びというか、利用しようと思って態度変えるのがいて、、、まえ、ベアラーにパンとワイン分けるときのクエでもカンタンの証持ってたらわけてくれたけども、うーんなんというか、なんか動機違うけど結局証持ってる人以外には協力しないってのは同じなきもして、、分け前ないよって言ってたのに協力者だってわかったら協力してくれるのは、施す人を選別しているというのは事実で、、本当の理想はこんな証いらなくてみんなが互いに互いを認め合うのが理想だと私は思うのだが、この世界はそこらへん未成熟も未成熟で、やべーやつばっかりだから証持ってないとそもそもまともに活動できないレベルなのでまだまだこの考えはお花畑というか、まだその段階ではなくて、今は利用できるものを利用して、本当の理想に向かうしかないんだろうね、、その途中の手段が理念と反していたとしても、、パンとワインの時だってわ現実問題としてみんなを養ってる余裕、ないしな、、有限だから優先順位をつけざるを得ないのは現実としてあるよね、その基準はいろいろあるけど
•タチエヌも救えませんでした、、、この話はあんまりベアラーとか関係なくヤニックがクソだってだけな気がして逆に新鮮笑 まあ、魔物がいなけりゃ命は助かってたかもしれないかな,,
•待ち合わせで、こっちも今来たところってなんか普通の遊ぶ待ち合わせみたいでなんか笑っちゃった
•歓楽街であはーんな声を嫌がるジルかわいい ウブなところあるじゃん
•国によって隠されてきたマザークリスタルの今明かされる衝撃の真実!!若干陰謀論者みも感じなくはないが、これは私の受け取り方とストーリーの両方が合わさってそう感じているのでどっちかが間違ってるわけではない、、と思う、、まあストーリー的にそう描く他ない気もする
•因果を断ち切るには意識を変えるしかないが、世界は成熟していないので無理に舵を切る、、あんまり社会問題とか持ち込みたくないけど、でもやっぱり現実でもこのことは言えるよね、、と思ってしまった 人間、意識を変えるのが一番難しいんだよなぁ 何かを決意してやろうとしても、すぐサボるしね、、そういう時、物理的にやらざるを得ない状況に持って行くことでやりはじめて、そしてようやく意識も変わり始めるんだよね、、ダイエットとか、わかりやすいけど笑
だから、なかなかガラッと意識を変えられる人っていないというか、人の精神構造的にもうそういう仕組みなんだと思う、、だから、行動して,無理にでも意識を変えざるを得ない状況に持って行くことでしか実現できないこともある、ということなんかな
•ただ、シドは昔は理想押し付けてたって思ってた気がするけどこの行動も押し付けではテロでは?話し合いで歩み寄って解決するのが私的には一番なんだけどな、、とも思うが、現実問題として、話し合いだけではもうどうにもならないことはもう散々痛感してきた後なんだろうし、今目の前でたくさんの罪のない人々が痛めつけられ殺されている中で悠長に話し合いしてられるか!即効手段を用いる!という気持ちも,分からなくもない ていうか、まあゲームだし、そこで話し合いで解決するならゲームになってないからな笑
•何かが変わるきっかけなんて些細な出来事や何気ない一言なのさ、、よくみてよく聞きよく話す、、人生を豊かにするにはそれが何よりも大切なんだ シドお前自己啓発本出したら?いやもうほんと私が最近気づいて大事にしてることすごく言うから感心するわ、、
これに対して面倒があれこれ増えることを豊かになるとは言わないだろうと返すクライヴくん、わかってねえなぁ!!!笑 人と関わることというのは面倒とは切り離せなくて、1人で生きてたらそらそういう面倒とは縁はなくなるかもしれないけど、それは1人だけの世界で閉じてしまって、なにも発展しないし、自分以外の世界を教えてくれるのは他人だけだから、周りに対してアンテナをはり、自発的に話して関わって行くことで豊かになるのだよ,,
•コアだけ割れば全部割れるの便利〜