感想置き場

いろいろと感想を残します

FINAL FANTASY XVI プレイ感想⑨

クリスタルの牢獄、大罪人シド

マザークリスタル割るで割るで〜!シド死んだ!!五年経った!!

•そんなテンパ化みたいなこと起きるんだ
エーテルだまりになっちゃったところの人を完全に捨てて首都移動をたくらむザンブレク、見上げた悪役精神だぜ、、
•フェニックスゲートに、、いたっけ、この敵?(痴呆)まあ、よう分からんめちゃ古代の神的なアレ関連の施設にはおるんやろな
•全部壊したら魔法使えなくなるの?壊したらかけらになって飛び散るわけじゃなくて、大地に染み込む的な感じなのかな?そうすると物理的なクリスタルがなくなったら確かにもう魔法使える人はドミナントとベアラーだけになるな
•おじいちゃん大変だからジルシヴァになってあげてよって思ったけどまあ多分シドは断るだろうな
•きました頭痛シーン
•ティフォン?誰やねんお前!なんかきもいよ〜進撃みたい
•イフリート機動力が高いべ!たのし 壁攻撃避けるの地味にむずい
•シド,死んじまった!!!まあ、あまり長生きはしなさそうな予感はしてたので、驚きもあまりなく、シド自身もなんか結構やり切ったというかそんな感じなのでゆっくり休めよ,,みたいな気持ちで見てた ていうか召喚獣のパワー受け継ぐ対象の人たちなんか死亡フラグ立ってきた気がするんですけど、、
•人が人として生きられる場所を作る、ということが言えなかったのはなんでだろうね?
誰もが自分の意思で生きられる場所、、まえのクソゴミ貴族クエのクライヴの返答でもあったけど、何にも強いられずに生きられる、これは他の人に何か意思を強制されるとかそういうことだけじゃなくて、この世界においてはそもそもマザークリスタルにも縛られているよね(生活や、それに伴って形成された価値観など)、だからそれをクリスタルの牢獄と表現して,それをぶち破るんだ!と
•ジョシュアがわざわざ詠唱しててなんか笑っちゃった
•これあれ?ジョシュア最後にラスボスでジョシュアごと殺す奴?やだーていうか兄さんを起こして会話してよ!!
•クライヴくんの葛藤が若干茶番化しちゃった、、まあ一回ジョシュアまじで死んでるかもだし他の人はほんとに死んでるからまあ、、
•あー隠れ家やられちゃった
•5年!!!??!?
•薬売りの少女の切り替えの速さがなんかリアルだった、南米旅行行った時思い出した 情けとかいらんねん、金が欲しいだけだから、そんな慰めの会話全く金にならないからな
•クライヴくんの顔が老けた!ちょっとくんって感じでもなくなってきたな 正直にいうと前の方が好みなので寂しいぜ
•まだシド探されてるの?えっシドって名乗ってるの?助けようとした人に怒られたわ、、まあ、言ってることは間違ってないですよ。クライヴくんは正しく責任を認知して背負って
返答できてる、、と思う クライヴくんもクライヴくんなりに精一杯やってきた結果で、でもそれでも至らないところがあるのも事実だから、相手が言うことに対して言い訳は無意味で、ただ認めて謝るしかないのよね、、相手側もそれを分かってくれて歩み寄りができたなら,一番いいんだけど、この世界そんな心の余裕うませてくれないから、、
珍しくジルがちょっとヒステリック
•誰かに強いられることなく未来を選び取れるというのは、逆にいうと全ての選択の責任が自分になるということと等しく、強いられることの方が考えずに済むので楽なところがあるのは事実よね。だからこの直前の会話でもあったけど、自由にすることで逆に安寧が失われて怒るベアラーもいるのはわかる
まーーこれはね、人によって意見変わると思うけど、わたしは、強いられた生き方をする自由と、強いられない生き方をする自由が同時に存在はして欲しいかな、、、あ、ちがうな、、なんというか、選択の自由がある状態がいいなと、、みんながみんな自由が一番いいと感じられる人ばかりでもない気がして、その場合自由が一番正しい!と押し付けるのが正しいとも私はあまり思えないのよね、、まあ、世の中の仕組み的に両立できないのかもしれないけどさ、、

新たな隠れ家

おニューの隠れ家で状況把握

•海じゃないけど海の上みたい!なんだか爽やかで綺麗だ
•シドシド呼ばれるのなんか変な感じ みんなどうやって呼び分けてんのかな
•ご飯屋が、、け、けねす、、、うう、、
•私室の思い出グッズコーナーいいね
•ヴィヴィアン先生なんか好き 声の低さとねっとりさとマイペースさと偉そうな感じが
•戦争の説明の時血が滲み出るの痛い
•このマザークリスタルの鉄の置物欲しい〜ボドゲのコマみたいでいいな
•ヴィヴィアンレポート、時代ごとに流れが見れるの楽しい〜〜 設定をいろんな切り口から理解できるようにしてくれてて親切
•おじさんめちゃでか書庫持ってて草 いやでもみんなに認められてて私までなんか嬉しいわ
•あっ、、、確かに刺青無くなってるやんけ!! 刺青とった跡がなんかリアルでこれはこれでなかなか痛々しさがあるな、、刺青はあった方が好きでした(断言)
•タルヤ髪伸びたな
•手紙形式なの好き、右下にサインあるの好き!!
•マザークリスタルは人を幸福にしない、恩恵が大きければ大きいほどそれ以上の争いや差別、痛みや苦しみを生み続けている、、うーんなんか資本みたいだあ、、、いや政治の話持ち込むの好きじゃないのでこれはただの雑談だけど、、本当は物質世界の状態によらず人は皆が精神の上で幸せになれると私は思うので、マザークリスタルの破壊は必須ではないと最初は思ったけど、これは、貧乏人ではない人側からの意見だな、、、流石に精神の幸福は一定の物質的な安心が確保された上で成り立つものな気がするので、ベアラーはその土台にすら立てていないから、この世界で意識を変えるのはもう仕組みを変えるしかないところまで来てる感じかなぁ
アルテマっていうとラハおじボイスが脳内に、、
•クライヴとジル二人のところに入って気遣うオットー人ができてる

暗雲来たりて

マーサ大丈夫?黒騎士の厨二な名乗り、鉄王国に行くど〜

•クエスト受ける時のクライヴくん随分優しくなったな態度も顔も、、仕方ないとかほとんど言わないし隠れ家の人に話す時はなんとなく微笑んどる、、
•黒騎士の名乗りが厨二 †残夜を担う者† 名乗りを上げるところ、日本のゲームって感じがする
•アーリマン特に知らずに話進めたいからって避けて歩いたら強制的にエンカして笑っちゃった
•母のクソ化が止まるところを知らねえ
チョコボクエ受けるときに察したよね 人物図鑑でアンブロシア死亡確定してなかったから睨んでたら来てくれて嬉しい
•昔クエストで助けた人だったのか!なんか人助けが巡り巡った感じでいいね
•クライヴに愛想を求めるのが悪いって会話わろた ガブは相変わらず天使だし最後の良心だよ まじでしなんといて
•ザンブレクが自治領攻めたのほんとクソ国
•鉄王国、実は地図のどこにあるのかよく分かってなかった、、島だったんか,,
•叔父さん!身内、生きてたんか
チョコボクエのあとのジルの手紙、ロザリアの心も素敵な呼び名だけれども,きっとあの子はあなたにアンブロシアと呼ばれるのが一番嬉しいのでしょうねってのが好きぃ、、
•実を結ぶ思いクエ、永遠はなくても思いは受け継がれるというテーマが好きなので好きなクエです ただ、マーテルって私が助けた土集めてた方の人だよね?学者どうなったんだ?
•ここで一回バーで一万払ってみんなに奢ったけど特に特殊なイベントムビなどなく大歓声と共におわって拍子抜け笑