感想置き場

いろいろと感想を残します

アークナイツをはじめました

ゲームについて

アークナイツ(明日方舟)は、中国のゲーム会社Hypergryphが開発運営しているソシャゲで、ジャンルはタワーディフェンス。中国本土版が先行して配信されており、日本版(グローバル版)は半年くらい遅れて配信されており、そちらの配信はYosterが行っています。(Yosterは開発はしていません)

アークナイツ

アークナイツ

  • Yostar, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

きっかけ

名前自体は前からなんとな〜く聞いたことがあったものの、特に強く始めたくなるようなきっかけがなかったためやったことがありませんでした。pixivかtwitterの海を漂っている時に、確か好きな絵師さんのイラストになんか好みのイケメンおるな....誰やろ...と思って調べたら、アークナイツと出てきて、そのときなるほどねーあれか!と思ったくらいだったのですが、人間一度意識すると気になってしまうもので、他にもいろんな絵が流れてきた時にこれもアークナイツなのかーとだんだん興味を持つようになりました。で、よし!と思い立ったきっかけははっきりとはないのですが、この一目惚れしたキャラゲーム内で会えたらイイなーと思って、いろいろおすすめ記事読んでみたら、シナリオとかガチャのスタイルも割と合いそうだったので、あとそのキャラがまだ始めてもいないけどめちゃ好みだろうという確信がついたので、続くかわからんけど始めるだけ始めてみよう!と思って入れてみた次第です。

ちなみにきっかけになったキャラクターは重岳です。夏頃に多分復刻されるみたいなので、それまで頑張る予定。

感想

ただいま2-7です。上級術師...硬くない?今後章をクリアするかキリのいいところで忘れないようにその都度感想記事をあげていければなと思ってます。キリ悪いですが...ここでは今の所の雑感を。

全体(ストーリー)

病気が蔓延して天災まであり、移動都市で...といった、暗めSFっぽい設定に惹かれて初めましたが、噂に違わずの雰囲気で辛くも楽しい。生きるのが厳しい世界なだけに、心にくる台詞も多いです。

あと過去イベをたくさん置いてくれているのがとてもありがたいなと思ったと同時に、量多いなってなりました(褒めてる)。物量で攻めてくる...

戦闘

タワーディフェンスってほぼやったことがなくて(十三機兵くらい)楽しめるかなーと思っていましたが、今のところなかなか楽しめております。

星3クリアを初めは意識していなかったのですが(そこにこだわると多分自分の性格上完璧主義が発動してめんどくさくてモチベが続かないだろうなと思ったため、意図的に無視するようにしていた)星3クリアしないと初回特典の石がもらえないことに2章くらいに気づき、まあじゃあストレスにならないくらいの範囲で頑張ってみようかな、とやってみたところ。戦略性の高さに気づき、だんだんそこに面白味を見出しているところです。当たり前ですけど適当に置いてるとダメで、盾で防いで術でまとめて、ってのも、ブロックできる人数にも限界があるから、ルート上に遠距離の子をおいといてHP削っておいたり遅延させておけば通り抜けられる前に倒せる(置く位置もなるべくたくさんのマスをカバーしてかつ敵の射程から遠いところにすると敵の移動の過程で減らせる体力が増える、ただし置く順番で狙われるのも変わるのでそこも考慮する)とか...一度置いたら終わりではなく、タイミングを見計らって撤退させて帰ってきたコストで盾役を差し込むとか、リアルタイム性もあり、ぼけーとやってると結構きつくてびっくりしました。それぞれの役割や敵のふるまいもきちんと説明文読んで理解して進めないと、普通に死ぬバランスがいいですね!理解してないと進めないバランスは自分が精神的肉体的に疲れているとキツイですが、個人的にはオフゲでもそういう、自力で調査して勉強して考えて進めるバランスは結構好きで、自分で考えてやった結果進められるとやっぱり達成感がありますね。(昔、EoEにめっちゃハマったとき思い出しました。あのゲーム、戦闘の仕組みがかなりとっつきづらく、理解しようと情報を集め自力でコツとかメモに書いてたな...)

ただ、そんなに高尚な頭でもないためやはり初回星3クリアはすんなりとはいかず、攻略さんにはお世話になっております。一回突撃してみて、初っ端からきつかったら、完全トレースではなく、序盤の置き方とかを参考にさせてもらって、もうにっちもさっちもいかなくなったら答え合わせ、行けそうなら自力で考えてみる、みたいなスタイルでいってます。完全自力で考えて星3クリアできたときは嬉しい!初めの頃はもうわからん!とほぼトレースしてましたが、攻略さんが、そこに置く理由とかを書いてくれているので、そこから色々学んで、だんだんと答えを見る割合が減っていっており、成長を感じられてイイ。なんか演習問題解いてるみたいだな...

このゲーム、調べたとき、ソシャゲしないけどコンシューマのゲームはするゲーマーの人に結構好かれている印象だったのですが、この、ゲーム性が結構それなりに歯応えがあるという特徴がポイントな気がしますね。私も見事にこのルートを辿っている気がする。

翻訳

ちょっとだけ硬いなーと感じる時もなくはないですが、全然問題なく、物語への没入感を阻害するようなものは今の所感じられていないです。誤字脱字がちょいちょいあり、そこはふふってなっちゃうこと多し。

音楽

アプリをインストールしてる間の曲がまずカッコよくてええやん!ってなった。オケで壮大な感じというよりかは電子音でクールな感じで、こういうジャンルの曲がもともと好きなので幸せですし、世界観とも合ってて最高。

あとなんか、ゲーム中には一切流れない曲(キャラのテーマ曲みたいな)をタダでたくさん配信しているらしく、youtubeで試しに聞いてみたら↓

youtu.beこの曲がめちゃかっこよくてびっくりしました。曲として普通に好き。このキャラクターについてはまだあまり知らないので、よりゲームを進めたあと歌詞をもう一度聞いてみたいですね。

あと、作中世界のレーベル会社のwebサイトという体で、下記のサイトも公開されており、ゲームOSTなどがただで聞けます。太っ腹~。あとサイトかっこよ。歌詞まで見れる。凝ってるなあ

monster-siren.hypergryph.com

いろんな人が好き曲を語っているので聞いていきたいな。

note.com

note.comwww.inside-games.jpnews.denfaminicogamer.jp

アート

最近のゲームはみんな絵が綺麗だねえ(突然の老人)着せ替えショップの絵とか皆綺麗ですごいです。オーキッドお姉様の服ほしいな…

初めはメインのゲーム画面(ディフェンスしてるとき)はデフォルメキャラか〜ってなりましたが、慣れてくるとかわいくなってきました。配置した時の動きとかも結構違って細かい。

ただいまのキャラ状況

初心者スタートダッシュを10連だけして、登臨意までは石を貯め配布で粘ろうとしております(果たして貯められるか見もの)。

10連でソーンズくんが来てくれたのでとりあえず育てているのと、交換券でスペクターちゃんとサイレンスちゃんをもらいました。サイレンスちゃんは羽の見た目がとても可愛かったのと、まだ使えてませんが医療ドローンが便利そうだったので。スペクターちゃんは、ラップランドちゃんと悩んで、キャラ的に気になる方にしました。攻撃音が見た目から考えられるものと違いすぎて笑っちゃった。クオーラちゃん(固くなることしかできないのなんて言わないで...君は生きているだけでえらい...)にもお世話になっています。配布の子たちにもめちゃめちゃ助けられている!

殲滅のために他の方からお借りしたエフイーターちゃんがめちゃ可愛いのになんかセリフが武の人っぽくて(曲のなかに直を求め、剛の中に柔を見出す!)気になり、調べたらカンフー女優って設定にめちゃめちゃ惹かれてしまったので、欲しい...初めて早々に第二の目標ができてしまった笑

このエフイーターちゃんの設定やセリフ、重岳の戦闘時のセリフとか(借りたところしか聞いたことないけど。征蓬未だ定まらず、甲冑我が身にあり。とか)、こういい意味で中国ならではという感じがして(翻訳が硬いとかではなく、そもそものセリフ内容が)、好きです。漢文の引用とか日本ゲームだとないし、中国の武の達人キャラはやっぱり国産ゲームにはない味がする気がします。外国ゲームはこういう文化の違いが感じられるのも楽しいですよね。

参考にさせていただいているサイトさんたち

事前情報からプレイ中の情報まで、このゲームは結構とっつきづらさというかすぐには理解しづらい項目がたくさんあるので、ネットの記事に大変お世話になりました。

おすすめしてくれた記事

やろうかなー(チラッチラッ)と思っておすすめや紹介をしてくれている記事を探していた時に出会った記事たち。みなさま愛が溢れていていいですよね。個人的にみんなが推してる点で一番やろうかなーと思えたポイントは、ゲーム部分がそれなりに頭を使う必要がある、というところでした。やはりオフゲ脳...

note.com

note.comnote.comautomaton-media.com

ただ、はじめた直接的なきっかけはこの記事かもしれない…やっぱり他人が推しに狂ってるのを見るのが一番効きますね。

note.com

初心者入門のための情報

Wikiがとっても充実しています。ありがたい…

arknights.wikiru.jp

arknights.wikiru.jp

基地が最初マジ意味不明だったので助かった…

arknights.wikiru.jp

ydoon.hatenablog.com

note.com

・過去イベのシナリオがたくさんあるのに読む順番やタイミングが全くわからなかった私に救いの手を差し伸べてくれた記事

note.com

攻略情報

arknights-kouryaku.comシンプルに、画像で一手順ごとに、置く理由も書きつつ解説してくださっており非常に助かっています。