感想置き場

いろいろと感想を残します

FINAL FANTASY XVI プレイ感想③

夜の底

ロストウィングで火のドミナントについて聞き込み、ベアラーもドミナントもそこに連れてかれてるらしいので、ノルヴァーン砦にいくどー!

•夜のロストウィングの雰囲気なんだか好きだな、、
•ここで、なんかそろそろザンブレクとウォールードを雰囲気で聞いてたのがよくわかんなくなり、爺さんのところに行って国と位置関係と地形を整理した。紙に書いたんだけど、やっぱり考えてアウトプットすることでようやく理解できるということがよく分かった。
•街中歩いてるとクリスタルがやっぱり生きる手段として使われてるのがよくわかる
•質問して聞き回った人にお礼を言うシーンがしっかり入っているのがなんだかいい というかまあ気だるげに話すクライヴくんの声を摂取できるのが嬉しいと言うのもあるが というかほぼそれやけどな
•移動中に聞き込みしてるシドを見かけてなんか嬉しい 14のクエでもこう言うの好きなんだよね 導線に配置されてるから今回気づけたけど見逃してたらかなしいなこれ
•カンタンに寝床の交換条件として提示された撤去作業のシーン見たかったよ
•ウォールードは全部王命なんだ というか内情知ってるのシドがそこ出身だからだったわ 一ミリの疑いもなくしどを信じきってるクライヴくんかわいいな いやまあいい男すぎて私も全然疑ってないけど 行動と言動が伴っていて、周りからも信頼されているから、助けられたからというよりも、ここにくるまででシドという人間は信じていいっていう認識がもう私の中で形成されたんだろうな クライヴくんもきっとそうな気がする
•砦が見えてきたぞのところの砦がなんか綺麗
地下水道があるっていうクライヴくん、知ってたのかな?見えたのかな?
•人として生きることを許されていないのはドミナントやベアラーだけじゃない、せめて誰もが人として死ねる場所を作りたいっていう動機、まだちょっと飲み込めてないな
•この世界にはまだ早い、だから今は一つでも縋れる手があるってことを教えたいだけ、というのは、今思うと、これからイフリート自分でしたバレのあとのクライヴくんとシドのあたりに通ずる気がしてきた 13年来の目的を失ってしまったクライヴくんにはまだ早いかもしれないけど生きる道はまだあるんだぜみたいな、、
•ベネディクタと国王の肌色シーン
•マザークリスタルの周辺でしか国が立ち行かないの、もうこの世界は終わりつつある、終わりの途中なだけって感じがして鬱になるな
•手段はアレな感じするけどやりたいことは争い終わらんから秩序作るでなのでわりかし真っ当な気もする
•ペンダント握りしめちゃってな、、完全に昔の女やん てかシドは人たらしだなァ


風のドミナント

ノルヴァーン砦にのりこめー!^^ベネディクタ倒してパワーいただいちゃうぞ❤

•火の魔法をそんなふうに、、お前案外器用だな 
これ、ジョシュアも砦襲撃の時におんなじ魔法使ってたんだよね、どっちかがどっちかに教えたのかしら、、、ぐうう そして魔法を使いこなすクライヴくん、ナチュラルに案外器用なのすき、、戦闘粗暴な感じなのに
•ここら辺敵と戦うのすげー楽しくなってきた チャージ剣早くすると楽しいな
•確かこの先は地下牢に通じているはず、って、やっぱりクライヴくんここにきたことあるってことだよね、ここザンブレク領だから、ここで仕事したこともあったのだろうかね
•重い扉開ける時R2重くなるの好き シドと落とし戸開けるの楽しい笑
•歩いてるとそとというか壁の奥から敵の慌ただしい様子がわかる声がしてくるのいいな
•大胆に飛び降りるクライヴくん
•ガードのガイド出てきたけどガードしてきた敵いた?チャージ剣好きだから気づいてないだけかも
•礼拝堂でのベネディクタのやり取りの開始がポエミーで笑う 座って待ってたんかい
•新たな世界を作るのは賛成だけど得体の知れない理想には踊らされたくないっていうの、面白いななんか、バルナバスのよくしたいという意思はほんとだけどその世界がたとえば全員意思統一みたいな、目的にてるけどちょっと違うみたいなのを感じ取ってたのかな、というか、シドも最初はその理念に共感してたけどだんだん行動していくうちに手段とかに疑問を持つようになっていったのかな、、シドは行動を伴う人が、愚直に動くひとが好きなんだろうな 、というか、自分に正直な人が好きなのかも
•奴の奴隷にはならない!やはりシドは自分の意思で動く人で、ベネディクタはビジョンや理念というよりも行動動機が他人依存というか、認められたい、見捨てられたくないがあるんだろうな、ガルちゃんパワー失った時もそんな感じで狼狽えてたし、自分の価値が力だけだと思っていて、バルナバスに恩を返せるのはバルナバスのやりたいことを手伝うことだけだって思ってるから、理念は同じだったはずのシドが離反した意味が分からないのかも 逆に、シドもベネディクタがよくわかんなくて、お前の本当の望みはわからないよって言ってるんだろうな ベネディクタはただ誰かに愛されたかったというか力とか抜きで、存在を認めて欲しかったんだろうな、自己受容ができてないから、たぶん シドは自己受容ができているからそこのベネディクタの驚くほどの自己評価の低さを想像できないのかもしれない もしたしたら、ドミナントパワーを発現した時期が違うのかもね、昔からドミナントとして生きてきたら、ベネディクタみたいな思考になるのもわかる シドが自分に嘘をつくな,自分を痛めつけてまで人生を誰かに委ねる必要はないんだってセリフが全部表してるんだけどなガハハ
•そして、人として死にたい!ってベネディクタが言ったからがしどの動機なのかもと思うとやるせねえ 人として死にたいというベネディクタの言葉は本当だろうけど、その場所を作って欲しいというよりかはベネディクタは誰でもいいから1人だけでも自分を人扱いしてくれる人の元で生きて死にたかったのではないかなーだからそのために自分のもとを離れてしまったシドにはうわーんあってるけどあってないよー!!ってなったのかも笑 シドはきっとNでベネディクタはSだなこりゃ(MBTIの話) ただ一緒にいてくれるだけできっとベネディクタはよくて、遠い未来のそういう理想の場とかよりも今一緒に何かしてくれることの方が大事なタイプだけどシドは未来のために動く人だったんだろうな
•体を力も使えるものは使うって、やっぱりそうだよねー自分を憐れむことをこれ以上言うなってほんとシドは正論で地雷踏むの上手いな笑
•シド、埋没
•スパチラ挑発で離したいわ クロスするAOE14ぽい
•この戦いポーション切れてHP187で倒してたわギリギリーー 難易度調整が私的にはちょうど良くて絶妙
•シド生きてたんかワレ!
•クライヴ、シドを置いていってしまうのかー!!今振り返ってみて思ったのは、もちろんクライヴくんの行動動機の9割が復讐で、シドもまあ知り合ってそんな経ってないし(復讐を誓って生きてるのは13年もあるから)、ここでシドを助ける理由はわりかし薄いのと、大丈夫に見えるか?って返事もあって、互いにもうちょっと諦めというかわ今どうにかすることもあまりできないから、今できることをするだけっていう現実的な選択というか世界観というか,、そういうのもあるのかなと思った、みんな個人個人生きるのに必死だから、あんまり他人を助けてる余裕ないんだよねこの世界 そんななかで助け合いのコミュニティ作ったシドはすごいな
•トルガルがほえて、この上にいるんだな,,?ってのいいけど、バレる!バレるよー!って思っちゃった笑
•家畜ってのは従順に飼われていればいい、これ、今思うとベネディクタ自身のこと言ってる気がするね
•風属性はブチ切れドS女しかおらんの?(14のみの知識)
•第二形態ベネディクタすごいギリギリで勝ったのこり116だった
•お前には分からんかもな、自分を持ってる奴は強いんだ、シド生きてたんかワレ(2回目)、前にも書いたけど、他人依存で動くベネディクタに対して、クライヴくんは、自分の動機で動いてるというのは、正しい。が!その目的は復讐なので根本の意味では他人からスタートという気もする。どちらかというとシドの方が「自分を持って」るタイプな気がする。その行動理念は他人のためだけど、でも他人に言われたから,他人がいないと成立しない動機ではなく、中から出てくる気持ちに従って、アリゼーのやりたいから人助けしてんのよと同じだね、でうごいてる この時点ではシドが完全に主人公だな、理念と動機は
•なんで急にベネディクタにクライヴくんが手を伸ばしたのかがわかんない笑なんか、しないと!って超自然的に思ったのかな
•ここの剣を落として苦しみに悶えるクライヴくんやっべ、、、はは、、、、
•これは私じゃない!自分の勝ちが力だけだと思ってるねぇやっぱり 姐さん俺を見ろー!してくれる兵?団長?やさし これ絶対片思いでしょ
•まーた突っ走ろうとするクライヴくん 今は自分が生き延びることを考えるんだ!そうだそうだー!ほんと、使命以外どうでもいいんだな あと、seが弱くてniが強いって感じがすごいする さっき辛そうにしてたこと、本人忘れてるでしょ笑 (ユングの心理機能の話)