感想置き場

いろいろと感想を残します

FINAL FANTASY XVI プレイ感想②

本当は記事ごとに画像つけたいので、今度探して貼り付けます。

シドという男、ドミナントの行方、不穏な静寂

あらすじメモ,,
シドとおしゃべり、仇はザンブレクのロストウィング村におるかもやで、グレードウッドとおるよ、ロストウィングついた、助けた、多分砦におるやで

ここから録画して、それをあとからふりかえり形式にした!アウトプットしないと忘れるので、振り返りつつ進めることで深く理解しながらいきたいー
•仇を討つまでは何も考えられないクライヴくん
•あ、そっか、なんか言ってたなローブの男が、クライヴくん視点だとあいつに囁かれた後って感じだったもんな、でも最後ボコボコにしてた時の視点は自分視点ではなかったのだろうか?まあ、混乱して暴走して顕現してたら正確には認知できなかったのかもなぁ
•仇を討つためだけに生きてきたクライヴくん その13年間が、正直一番気になる,,笑
•シドの仲間にならないの頑なじゃん笑
•仇が見つかるまで、ねぇ ほだされ、覚悟しておけよ,,
•グツくん、優しい
•怪我人が運ばれてきた時、人と関わるのが嫌そうなクライヴくん、言われたらやるけど、積極的にはやらない
この時点のクライヴくんは、直前まで(というか今も)唯一の生きる意味だった、弟の仇を討つことが、もしかしたらできるかもしれないということにかなり目を取られていて、人に構う余裕がなくなっているのかな、昔のクライヴくんだったら積極的かはわからんけども嫌がるウェイトを入れずに助けてたと思うんだよね、悪い意味で使命にとらわれて、それ以外見えなくなってる感じかな
でもなんだかんだ助けてやるのは、さすが可愛いね
•ここに居着くつもりはない。ハハっこいつめ、かわいいな
•恩を返すのがここの流儀
•助け合いか、、、の独白〜〜〜
まず13年の奴隷生活では助け合いなんて関係性はほぼなかったよね、基本としてベアラーは主人と助け合いではなく奴隷だし、ベアラー同士でもあんまり助け合いって感じでもなかったと思うわ,というか今思い返したら、この先でジルと話した時に、互いに裏切らないかベアラー同士で監視してたって言ってたし、多分助け合いって関係ほぼゼロだっただろうな、これ
そして、それよりも前の時点でも、若干助け合いというフレーズは少し遠かった気もする。ジョシュアとの関係は、助け合い、、とは、この時点ではちょっと違う気持もする、、本人の認知では、、使命とか、守るとか,お兄ちゃん精神、役目の精神で、そりゃもちろんジョシュアに精神的な意味で助けてもらうことはあったと思うけど、明確に助け合いだ!って感じでは、あまりない気がするな、そして同時に、身分的には上なので対等な人と助け合いーってのもなかっただろうし、まずこの世界のベアラーという存在の時点であまり対等な関係での助け合いというのはなかなか触れる機会がないのかもなぁ
•地図,助かるぅ、、迷うねん
•カレー?クエ 温かい料理か、、久しく口にしてなかったな このゲームさ、毎秒クライヴくん可哀想をさ、ムービーだけでなく、リアルタイム描写だけでなくセリフだけで匂わせてくるの、うますぎるよね 捗りすぎるよね ああ、、かわいそかわいいねぇ、、冷たいし故郷とも違う味で(ザンブレク味だよきっと)、しかも奪い合いとかもあったかもしれんな、、安心した気持ちで飯を食う時間がもしかしたら13年なかったのかもな、、、うわかわいそ
•ハルポクラテス2世ヒュペルボレイオスおじちゃんかわいい 話す時のドット絵かわいい
•単語集まとめてくれるのありがたいなぁ!早速この後情勢把握に使う、ムービー中ですら真ん中ボタン押したらちょっと出るの、個人的にすごく嬉しい機能、世界観の深掘りもできるし、より理解が進むしね!まあ、文章で書くんじゃなくて描写で入れようよというのもあるかもだけど、この機能は知らなかったらマイナスではなく知ってたらプラスになること+まとめ機能だから、アディショナルとしてすごくいいと思う 人物も、ちょいちょいの切れ目で更新されるのね
•ここではベアラーと人が同じように暮らしているのか?という質問から、ようやくこの状況が私が思っている以上にこの世界の人間にとって普通ではないことが分かった、というか、この後の望郷の描写でより分かったけど、そもそもベアラーってクリスタル無しで魔法使えるっていうので,そもそも”人”でなくて、魔法が使える”人”ではなくてもう”別の生き物”という扱いなんだな、ドミナントは桁外れだから畏れられたり、鉄王国だとほぼ奴隷だけど、そういう意味では二つとも同じで、能力以外はもう人なのに、そこの違いだけでもう人扱いされてないんだなぁ
私てっきり普通の人が印入れられてベアラー落ちする、っていうイメージだったから、、
ここ混乱してたんだけど今整理したら、クライヴくんは、ベアラーではないけど、フェニックスの加護で魔法は使えるから、そういうのでベアラーとして扱われたってことでいいのかな
あぁ、話せないし飯も自分で食えない、温かい飯なんてありえない、クライヴくんはベアラーだと扱われたからで、クライヴくんに限らずベアラーはみな温かい飯が食えないのか、、自分の意思でなにもできないのね、、、へへ、、、、13年のベアラー生活,見たいな、、、
•トルガルはシドが拾ってくれたのかぁ トルガルが世話になったなの声優しくね?
•ついてくトルガルにふふするクライヴくん!!
•シドにいい気なもんだ、、するクライヴくん、結構悪態つくじゃん、余裕ないのかな,かわいいねぇ
•トルガルなでまくってたら、シドにクライヴこっちだって言われちゃってわろた
•トルガル撫でてたらクライヴ、置いていくぞと言われてわろた
•花に化けた化け物が出るからな→そういうことは先に言え!かわいい
•岩の隙間開けて先に行けするクライヴくん!!ベアラー精神が根付いてしまったのか、生来のものなのか、、
•空の文明なんかゼノブレみをかんじる
•ヒートヴェイヴをうまく使いこなしたくてここ頑張ってたな 
•トルガルガ道をみつけてくれたよ!ありがとうトルガルって声に出すクライヴくん この機能、わからないのをキャラが示してくれるの結構自然な感じですごくいいなー
•ムビ記録が抜けてしまっているので、多分ここでシドのベアラーを保護する理由が語られていたのかな?見つけてどうするんだと問うシドに対して、殺すだけだと断言するクライヴくん、復讐鬼で最高だぁ、、それに対して別に止めないシドは大人というか、仇なんだろうで、殺すのOKなこの世界の常識が、かなり殺伐としている気もする
•道がわからなかったら水を遡れっていうのなんか自然界っぽくていいな
•「ザンブレク兵か、、」なんか急に声色がかわいいね??
•死体はどうする?あさってそのままにするの、ほんと血も涙もないな笑それだけ、皆生きるのに必死で精一杯なのね、、
•この後戦闘練習ちょっとした、パリィむずい
•木材クエでの「礼など、、」かわいい 助け合いの精神が本当になくてタダで利用されるのが当たり前の常識が根強い
•ぶどうローポリ思い出しちゃった笑
•ロストウィングで子供に話しかける時しゃがむクライヴくん、かわいい 根底に隠しきれない育ちの良さ、、というか、人の良さ、、
•チラーダ!スパチラの片割れやん〜
•シドはウォールードの人なのね
•火のドミナント捕えたというベネディクタ側のやりとりに先走るクライヴくんをとめるシドおとな
•今見返したらディオンを讃える歌酒場で皆歌ってたな、ザンブレクの人たちだもんな 竜とか宗教とか,つまりイシュガルドやなここ
•酒場の隅っこで丸まってるクライヴくん、可愛すぎる
騒がしいのが苦手なのはやっぱり昔も今も変わっとらんねぇ!
•仇をうったあとはどうするんだ?の問いに、仇を討つことの意味を返して、それ以外はどうでもいいと返すクライヴくん、本当に過去しか見えてなくて最高
ずーっとその過去に縛られた目的だけをよすがに生きてきていて、未来のことなんて一つも考えないし見ていないし意味を感じられてなくて、しかもその復讐も自分が前に進むためというよりは弟への手向ということで、行動動機が完全に過去かつ他人(まあ、ジョシュアは頼んでないので自分の勝手というのはあるけども、気持ち的には手向なので)なんだなぁ
それがお前の生きる糧か、、と返すシド、シドの糧はなんなのかしらねえ
•ベネディクトの拷問シーンが普通に痛そう 剣をねじ回すの痛いよ! クリスタルの枷の設定、痛みを伴うって、毎秒痛めつけ描写入れてくるじゃん、油断できねえな
•酒場でうたた寝してるクライヴくん、かわいい カウンターをトントンされてんん、、、て起きるの、かわいいな
•役割分担の話の時の調子乗るガブかわいいというかシドは人を使うのが上手いな、やはり騎士団長
•すーぐ出発しようとくるクライヴくん