感想置き場

いろいろと感想を残します

FINAL FANTASY XVI プレイ感想⑩

ポートイゾルデへ

ポートイゾルデに行くで〜

•村で聞き込みしてたら追い出されちゃった まあ気持ちわかるよ 
•クソ母が†残夜を担う者†をしかけたのか
•民を恐怖で縛るのは良くないね
•遺跡のやつが動くのが増えてるの?五年で?なんかあれやろ、あの進撃のキモいやつみたいなのの根源がきっと神様的なアレでそれがマザークリスタル吸って復活しそうで、それがなんか昔の遺物に影響してるみたいな、、アレばっかり
•†残夜を担う者†、毎回言うのかお前
•磔されてるのえぐ
•ラザロ街、通る時に華やかな街だったが、、というクライヴくんのセリフに悲しくなっちゃった

再会

ポートイゾルデは直接無理そうだからラザロ街いくで、、おじ!!😭 

•ウェイド生きてたんかワレ!!でもちょっと前に人物図鑑みたいなの見た時死亡が確定してなかったからちょっと怪しいなとは思ってた、タイラーもなんかまだ死亡確定はしてないんだよな
•お調子者の雰囲気もかすかに残りつつでもしっかりしちゃって、、と謎の親目線で見てしまった
•ていうか仲間ぶっ殺しちゃったけど大丈夫?あ、一応殺してないことになってるのね、そうだよな笑
•えっクソ母新しい子供作ったの,,
•あ、今回は名乗りないのね、、と、思ったら、空から,,、わかったわかったって声出ちゃった😂 
•まだ不死鳥の火が残っていると、ロザリアの民に希望を持ってもらえるように、そしていつの日か闇を消し去る大きな炎になることを信じて、、いい名前だぁ
•おじさん、本当にダイレクトに殺しにかかってきた
•演劇出してくるところがいいとこの出だし可愛すぎるしなんかそこでそれを大真面目にすぐできる機転の良さになんか成長を感じたし感極まるおじにこっちもなんかうえーんと来てしまった おじさんのセリフを話すうちに涙が出てくる描写、泣き笑いの顔,そして心が通じたことがわかって微笑むクライヴくん、、、セリフ以外から感じ取れる心の機敏が多くてゲームほんと進化したなぁ
•そのせいでわしはいつも悪役ってのかわいい
•おじさんめちゃテンション上がっててかわいい
•クライヴくんの嘘をつく時の癖気になる,,わかる人いる? ジルに気づかんふりをしてやってくれっていうおじかわいい
•わしも悪党の一員!血が沸るわい!かわいい
•逆らうと誰かが殺されてしまうので、従うしかなかった、精神を耐えるために他人を殺す痛みを忘れた、、それは獣と同等である、人は自分の意思で歩むもの、人でありたいから自分の意思で歩む道を選んでいきたい、、ぬーんむずいね、、自分の意思で歩む道を選んで行きたいというのはわかるが、前の状況はもうジル的にどうしようもなかった感じがするのでそんな獣とか言わなくて良くない?とも、、まあ超厳しいこと言うと自分の意思で、意思を捨てることを選んだとも言える、、かな

鉄の国、氷華に舞う

鉄王国行ってマザークリスタルぶっ壊すぜ

•魔物のご飯、うまいのかな?まずいのかな?コラボカフェで出して欲しい笑 クエクリア時のクライヴくんのリアクションにわろた あ ああ‥頑張れよ‥
•ブラックソーンの職人魂の話、クリエイターの生き方をそのまま話にしたような内容で共感して楽しかった〜 人と比べて落ち込むこともあるけど切磋琢磨してリスペクトしあって自分にしかできないことをものにしていくんだ〜
•このくえのドズメアのいる位置がすごいアクセスしづらい しかも一回死んだら奥の方のマップ繋がってない方で復活させられて困った困った
•どうだねクライヴ、ついでに祖国の復讐も果たしてみては?というヴィヴィアン、あけっぴろげ〜
•イムランを殺したいのね ここら辺のバックボーンの描写はちょっと薄かったかな、、
•船を霧で隠せるの便利ぃ〜しかしその理由が可哀想〜〜このゲーム可哀想な理由を思いつくのが上手いね?
•モルボルに、昔どこかで見た光景だっていうクライヴくん、見返したらモルボルにあったのウェイド達と一緒に行ったところまで遡るのか、、
•マーレイおばさま、いい人だ、、どうして戻ってきたんだいって怒るのほんといい人、、道を確保してくれるのもいい人,,逃したっていって殺されないといいけど,,祈りの儀式の内容どっかで書いてあった気がするんだけどどこだったかな,,
•手籠というのはどちらの意味かな、、
•ああ、考えることをやめて悪に立ち向かうことをしなかったことが、ジルの後悔なのね。ちょっとさっきのジルの非がわからないところがクリアになった
•顕現できないクライヴくん リクイドフレイム、、お前誰やねん
•司祭は大人しくそこにいたのね、まあ戦いの場所的に橋は通行止めになってたわけだから逃げられないか笑
•容赦なく司祭をぶち殺すジル 司祭のクソ行為の内容がシーンとして描写が少なかった?感じが私はして、ジルの言葉では言われるんだけど、、だから、クソ野郎だなというのは伝わってきたんだけど直接やられてないからか前のクソゴミ貴族の方が直接的に怒りを感じて、今回はどこか私にとって他人事感がちょっとあったんだけど、これって、やっぱり怒りって当事者しか分からないってことなのかな〜、、
•ジル体の負担デカそうで心配やで、、シヴァの力貰い受ける時死にそう、、
•マーレイおばさま生きてたんかワレ!
•ジョシュアも吐血!このゲーム吐血のオンパレード
•ザンブレクの皇子は話がわかる人なのかな?
•クリスタルの加護の元で生きるのはかりそめであれ幸福だ、だがそれは自らを檻に閉じ込めるのと変わらない、加護を離れて生きるのは苦難の道、でもそれは同時に自由を手にするということ、加護という名の呪縛か、混沌という名の自由か、、前もこのテーマの話したけど、なかなかむずいねん でも0,1じゃなくていいとこどりっていうか都度切り替えて生きていくのがいいのかなとも思うな〜、完全な正解はない気がする まあゲームだとブチ破れ!がテーマになるよな
•産んだ覚えもない!クソ母、ゴミ
•オリヴィエとかいう子が継ぐのか?ザンブレクの皇子なんも知らされてなさそうでかわいそう