感想置き場

いろいろと感想を残します

FINAL FANTASY XVI プレイ感想⑬

クリスタル自治領へ

クリスタル自治領いきますね

•グツが鍛冶屋見習いなの知らなかったわ、、、
•道中にいたなんか妙に胡散臭い傭兵(クエを依頼してきたやつ)なんなんだ?
•昔神話の本目をキラキラさせて読むクライヴかわいすぎでしょ
•父さんは教えのつもりで読ませてたんだろうな、、なるほどね、でも、今でもこうやってゼメキス大瀑布を前にその話を覚えていると言うことは、直接的ではないにしろその経験はクライヴくんの中に生きているのだから、得たものはあるのだよ
•花をいじるクソガキムカつくな 
•ロウェナ商会あるんかい
•長い話を聞くのですか?嫌だなぁ お腹が空きました!! ほざけ、、、
•花落としとるし、、ディオン様は戦地でも大事に飾ってましたけど??
•クソババアは本当に血にこだわるね 昔こだわられた経験があってそれが自分を縛っていたはずなのにいつの間にか自分自らその価値観に縛られるようになり他人をその価値観で縛っているんだろうな 自分がその価値観から抜け出せてないから他人に強いるんだ
•歩いていると難民が多い,,マザークリスタル破壊による悪影響でかい、、
•グツくんすられてて草
•エルイーズの信頼の証の形変なのってここで思ってたら後で繋がってなんかニヤリとしてしまった このバッジたちグッズで出ないかな出そうだな誰の欲しいかな,,
•テオとの話のすれ違いはなんかあらかじめ話通しとけよって思っちゃった笑ここあんまり話的にいがみ合うシーンで尺取る意味なくない?
•ジョシュアにすぐには協力できないというディオン様は現実的で手の届く範囲の人々を今目の前の状況だけをしっかり見て判断していっていて、それはある点ですごく正しく、すぐにはと言うことは協力の意思自体はあるのでとっても誠実な対応だと思うわ それに対して、ジョシュアは、もっと長期的な視点をもって、今協力しないと長い目で見た時の被害がでかいと説得していて、逆に言えば、そちらを取ることにより失われる可能性のある目の前の命よりも長い目で見た時の総数の方に価値を置いているとも言えるよね。どちらも苦しむ人を少なくと言う目的は全く同じなのだけど、視点が違う。どちらも必要な視点で、どっちかだけだとだめなんだよねー 両立できないのが、難しいところ。だから、歩み寄りがいるのよね。
あなたが民を重んじているのは理解しているというジョシュアは、そのディオン様の主張も聞いた上で言っているので会話の運びとして正しいと思う
•クソ母、クソ 星読み買収
•花をふむ母、クソ
•母が迷惑をと言うジョシュアにちょっと同情
•我が翼を預けようって言い方、、、FFゥ〜!!😙 
•互いの意思を尊重しつつでも迎合することなく、落とし所を見つけて会話を終える、、すげー大人の会話だ、、二人とも人ができてる
•おっ!!反逆するのか?すげー思い切るじゃん
•怖いんだよ、不安だから酒に頼るのさというクライヴくん 頼ったことあるの?というジル ああーー!!若い頃の辛い時代のクライヴくんが現実逃避で酒浸りしてたところ、見てえなあーーーーーーーー!!!!!!!
•警報装置トルガル、便利
•ベッドで寝ないで座ってうたた寝してたであろうクライヴくん
•内乱、、、、開始!!
•クリスタル自治領、お散歩してみたかったなぁ〜すぐに戦火に沈んじゃったよ
•緊急事態で屋根伝って移動するの好き

慟哭の空

クリスタル自治領でマザークリスタル壊そうかなーとか思って寝てたら内乱起きてるし、、、

•ぐつくん、鐘楼で合流するために逃げ惑う他人に紛れず一人鐘楼に立たないといけないのキツくない?おつかれ
•ドレイクテイルのコア,なんで外に出てるの?ていうかコアだけ外にだせるの、、?移動式?
•ディオン様荒ぶってる、、なんでぇ
•マザークリスタルこれ一回壊れたあと再構成されたの??ちょっとよくわかんなかった 形態変化した感じなのか,,?最初なんだこの形と思ったら、あのお花なのねぇ、、
•ようやくジョシュアと合流できそうだよ
•ジョシュアを追うことしか頭にないクライヴくん
•ジルに引き止められるクライヴくん
•ク、、クソ母!!!!
•優しいクライヴ君に代わってクソ母に剣を突き立ててくれるジル
•血さえあれば国はいつでも、、クソ母の価値観が形成されたバックボーンがあまりイメージが湧かなかったかなぁ
•お前はドミナントに覚醒しないばかりか、父親に似てたくましくしぶとく成長して,,って、これってちょっと褒めてない?少しだけ母に母味を感じた
•クソ母、話す内容が全部他責なんだよなぁ 全部人のせい まあ周りの評価しか生きるがなく自分で自分を認められなかった悲しいモンスターとも言えなくも,,?いや、、どうかな、、この人もバックボーンの描写があまりないので妄想になっちゃうね 確かに妾の子だーとかいろいろ言ってきた外の人の悪意に晒されたのについては、被害者ではある。そこは他人の責任。でも、それに対して自分が起こした行動は、自分の責任。だから、そういうことはいわれたにしても、母のした行為のクソ度はまっっったく揺らがないし許されないぞ!(この論理は、逆に言えば、そこにあるきっかけや、内なる想いが、はじめは正しくなかったものだったとしても、その行為が他人に善をもたらしたのなら、やってきた行為は嘘ではないし嘘にはならないし、それは良いことだと思う話でもある、、カンタンの町を起こしたきっかけとか、この後のクライヴくんの自分の正体がもし、、の話のあたり。これはもう少し後のパートの感想で深く書く)いくら他人に虐げられたとしてもそれを他人にしてしまっては被害者と同時に加害者にもなってしまう
•お前は何をした?現実から目を背け、ただ逃げただけ!ほんとにそう、自分でできることとできないことがあって、二人の生まれはもうどうやっても変えられなかったことなのだから、それに対して嘆いていても仕方なくて、やれることをやるだけなんだよ。クライヴ君の言う通りジョシュアは重荷に耐えてたしクライヴくんは文句一つ言わずに盾となったしそれを誇りに思ってた。クソ母は人のせいにしただけ、責任逃れしただけ、自分の身が一番可愛いんだ ジョシュアも可愛いとか言ってるけど自分が地位を得るための道具としか思ってないだろうし、オリヴィエもたぶんそういうあつかいなきがするよ
•くりすたるのはなが、、咲いたー!!
•ビームラーニング!ビーーー
•イフリート、空飛べないんだわ、、
•ジョシュア来てくれたんかワレ!体調大丈夫か??
•急にシューティングやらされるのベヨネッタかな?
•この曲一番最初のフェニイフ戦だよね?
•フェニ戦操作が下手くそすぎてメガフレアすごい当たる
•なんか兄さん生きてた
•とうとう共闘できてよかった
•フィールドが綺麗!綺麗で丸いフィールド、すごくディシディア思い出した笑
•曲がすごく正統派クラシック!まともなディオン様はきっとこんなクラシックを嗜む素敵な人だったんだろうなと思ったら悲しくなってもうた
•ここでのビーム攻撃がフェニイフの合体なの最高〜
•履行攻撃でバリアエリアに入るの親の顔より見た
•またマザークリスタルのパワー取り込んでるよ!気が触れたドミナントの間での流行り?
•合体!!!
•宇宙まできましたか!!!スケールデカすぎてなんか笑えてきた
•背景が綺麗 14のIDのアーモロートラストおもいだした
•怪獣大決戦
•抱き合う二人!!🥲 
•兄さんごめんが開口第一声のジョシュア 先に泣いちゃうジョシュア
•その涙を拭って生きて会えた,,こんなに嬉しいことがあるか!!というクライヴお兄ちゃん!!!そしてお兄ちゃんもないてしまう!!でも泣き方が静か目だ!ジョシュアは嗚咽してるのに!二人の差ぁーー
•ジルもよかったねえ
•トルガルかわいいねえ
•ルサージュ卿、、生きてたんかワレ!
•おわ!!クソガキアルテマだったんかい これって何?生まれた時からもうそうだったのかな?本人に取り憑かれたわけではない、、よな? ぶち殺した時のディオン様の笑い方が最高だった
•消滅した時のクソ母の狼狽がふははざまあみろ!!
•父さんの幻影に泣きながら手を伸ばすディオン様、、、んはあああああ
•頭痛助かる
•結局なんでいきなり暴れ出したの??あ、これが答え合わせなのね、、ジジイは昔はいいやつだったのはほんまなんね、だからディオンもまともに育ったのね〜 で、ジジイが結局おかしくなった理由は?クソ母の口車とクソガキの暗躍でだんだん常識がおかしくなっていったのかしら?しかもクソガキを庇うほど入れ込んでたみたいだよな、、べつにクソガキが直接洗脳したわけじゃなくてここで庇ってくれるほど祖父が入れ込んでたことを分かってたってことだもんね、、?ようやく壊れてくれそうだってこれ全部がディオン様壊すためだったってのはちょっとテンション上がったけど お望み通り壊れました、、かわいそ、、
•んーーディオンさまはもうちょっと描写ほしかった感があるかな!!最低限はあるから動機はわかるんだけど、もうちょっと積み重ねとか欲しかったかな、、色々想像の範疇を出れないというか、、ドット絵ゲームみたいな感じだったら気にならなかったかも、見た目がリアルだから行動が急なことに対する違和感が増幅されてしまっているのかもしれん まあ好みの程度問題ではあるとおもうので、これは私の完全個人的な感想です! ていうか、うん、もっと話したかった,,一緒に活動とかしたかった、、同志になって灰の大陸とか行ってバハムートオーディン光と闇のバトル!!とかしたかった(叶わぬ願い)
•クソ母自害で終わりなんて、、この手でとどめ刺したかったですよ、、まあ実親は二人には殺せなさそうだもんな、、そう思うとな、、ディオンさまかわいそ、、 クソ母最後まで現実逃避しかしない生き方だったな
•また裸だよ
•人はいくら力を得ようが些末な感情に振り回されて自壊する(ディオン様がまさにそうだったね,,)、だから思念なぞという鎖を生み出しその脆さを補おうとする、、、これは一人だと辛くて乗り越えられないことでも、みんなで補い助け合えば乗り越えられるって話だと思うんだよね。火の子らが邂逅したことで無窮の力を解放したってのもそのおかげだと思うんですけどキモテマ(キモいアルテマ)はそれわかってない感じだよね
この、人との繋がり、他人の価値観がなかにうまれるはなし、これ現実世界の他人だけじゃなくてフィクションのキャラや物語でも言えるんだなってこの前思った、現実にキャラがいなくても、その物語が架空でも、その作品をつくったひとびとのおもいが、受け取り手に伝わるんだよね、今ゲームしてることそのものがそれだよなー
•ミュトス自身の発する思念が新たな鎖を生み出さんとも限らん、思念は紡がれる、、、、いろんな人と最近繋がってきたもんね
バルナバスはマザコンなんだね