感想置き場

いろいろと感想を残します

FINAL FANTASY XVI プレイ感想⑭

鳴動する世界

空が変な色でなんかあちこちでやばいぞ!!助けてクライヴくん

•バハムートのアビなんか上手く使いこなせない
•空がイマイチなカラーになってもうた SS映えしないじゃん!!
•なんか急に世界中が不安定になったな あまり前触れがなかったもんだからちょっとびっくり
•フェニックスに乗れたと婆さんに自慢するグツ あんな恐ろしいことがあったのに随分ポジティブ
•あっヴィヴィアン自治領の出身だったのかあ 愛着はないがこんな気持ちになるのは初めてだと、、やはり生まれたところというのは、それに対してどう思ってたとしても、たとえ何も思ってなかったとしても、無意識に自分の一部、、アイデンティティになってるんだと思うなぁ。そういう意味では、前のパンクエでもあったけど、マザークリスタルのある光景や存在が自分の一部だった人も大勢いるはずなのよね あれだな、プレイヤー的にはロザリアにはマザークリスタルがないからあんまりずっとあったあのマザークリスタルが!って実感が湧きづらいのかもしれない 初めてみた,でかいなあ,壊した!だからな笑
•マザークリスタルの周りでは大型クリスタルが使えなくなってたのか、壊したら黒の一帯マシになるかと思ってたのに今のところいい影響ゼロなのかな
•いろんな国がめちゃくちゃだぜ
•人が長い時間をかけゆっくりと築き上げてきたもの、それがただただ壊れゆこうとしているのだからという言い回し クゥー好き こういう無力感すきなんすよね まあ主人公たちはそれに立ち向かうわけだけど、その手前のただどうすれば,,って空虚な気持ちになるフェーズの鬱々とした感じ結構好きなの 蒼天入り直後あたりみたいな
•人の勘は生物には及ばず、くだらぬ争いに熱をあげ、都合の良い思い込みに耽るあまり、人の多くは現状の暮らしにしがみつくことしかできん有様だ、、それが生きることだと本気で信じているものたちを救えるかい?というヴィヴィアンのセリフ、なんかねえ、普通に毎日私がいつも生きてる日々も結局はそんな感じなのかなぁ〜とか、、現実でも世界で言い争いだけじゃなく本物の争いも絶えないし、日々の生活に文句垂れるけど別に自分から変えようと動こうともしないしな、、
•ハルポおじ、わしにできることは明るい物語で皆を励ますことくらいだ、ただ、非常な現実と向き合い続けるものにとって、物語はひとときの慰めにしかならん、責任と重圧、誰に打ち明けられる苦しみを抱えたものにわしは何を語るべきなのだろうな、、というセリフ
確かに、物語は気持ちを明るくさせてくれるし、そのキャラの言葉とかが自分の中に生きて背中を押してくれたりするけど、やっぱり結局話だけでは現実世界を直接変えることはできないのも事実なんだよね。でも、思いが人を動かすと思うので、ひとときの慰めだったとしてもそれはなくてはならないものだと思うな
•怒涛のサブクエを消化しつつお悩み解決していく
•生きとし生けるというサブクエ、ゴブリンと仲良くなれる人がいるのびっくりした。そして、生きる術を覚えれば積み荷を襲うこともなくなるという発想がすごくえらい こういうのってただものを支援するだけでは自立には繋がらないんだよね、新興国への支援とかの話で、井戸設置したらその部品売り飛ばしちゃったとかいう話を聞いたことがあるんだけど、現地で困ってる人は、長期的な視点が持てない(それは目の前を生きるのに必死な環境のため、そういう視点が培われなかったのは仕方ないが、だからこそそこは教えてあげないといけない)し、そもそも使い方とかも知らない可能性だってあって、、スタートの初めは支援して手伝うのは必要だけど、いずれ自分の力で立たないといけないので、こういう支援の仕方はすごく理にかなっているなと思いました
•混沌の空についてのブラックソーンの返事、この空の様子に世界の終わりが来たと騒ぐ奴もいるが、喚いて嘆いて一体なんになる?世界がどうなろうと、どうせ俺たちは自分にできることをやるしかねえんだ。俺は鉄を打ち続ける、お前は自分の戦いを続けるんだな。というコメントが、すごく勇気をもらえるというか、強いなーと思った。これはとてもS的なコメントで、今の目の前の現状から想像される未来に対して、あれこれ不安に思うというN的な悩みに対して、悩んでもそれに対してできることは何もないし、現実として今目の前にあることと、そこから生まれた不安は別であって、〇〇かもという現実にない脳内の不安に振り回されず、今の目の前にあることに対して、自分ができることと、できないことをはっきりさせて、できることをただするだけ、それが未来につながるんだという話。いい意味で、目の前だけを見るということ。ただ、それに固執しすぎるとそれはそれで未来を全く考えない、例えば前のクライヴくんみたいになる可能性もあるけど、そこはバランスよね 日々生活する中で未来に不安を抱いたり悩むことも多いけど、最近私もこの考え方に気づいて気楽になったので、それを聞けてなんだか嬉しかったな。
•研究者おしゃべりクエ、結構呆れながらも倒してあげるクライヴくん優しすぎる 話を聞いてくれる相手を探してたって市役所にくるおじいちゃんかよと思ったけどでも気持ちわかるよ 
•野党に対する対処の違いの話、目的は同じなのにその手段で揉めるのは世の常で、なかなかうまくいかないのよねぇ、、、現実だとさらにそもそも目的が違うやつがしれっと紛れ込んで利益を得ようとしてきたりするけどそこは今回置いとくとして、、、目的や実現したいことに対して、全部を完璧に両立して遂行できるような手段ってなかなかなくて、世の中何かを選べば何かを捨てることになるので、そこで、何に価値を感じるのかの違いで、意見の違いが生まれるのかしらね。そうなると、そこはやっぱりどうしても違うものは違うものであり同じにはなれないので、争うのではなく違いを認めてリスペクトして歩み寄って、いいところをお互い取り入れられるようにできれば、いいよねー
•目的は同じなら任せてみたらどうだ、にそんな投げやりに、、というジルにちょっとわろた ジルは結構介入したがり、お節介タイプなのかもね。みんな好きにやれば?俺もそうするから。ってタイプではないね
•そしてこのクライヴくんの提案はなるほどなと思ったのは、確かに外野から、いくら言葉で言っても、外野だし行動して見せてるわけでもないからなおさら、すぐには伝わらないだろう。そして、目的が街を守るという同じもので、互いを貶めることが目的ではないので、互いにやらせれば街のために動くのは確定しており、そして、そのひと自身の動機で動いてもらう中で、実際に動くことで、相手の言ってたことが自発的に分かってくるから、納得もしやすい。今回のダリミルでは互いに足りてなかった視点があったと認めて相手をリスペクトして終われたので100点
•クライヴくんの演技わろた
•ジルの演技もっと下手でわろた
•武器クエ、イグナーツに対してワイバーンって名乗ったの懐かしすぎ泣いた そしておじと争ってたのわろた クライヴくんが、気難しいどころかなかなか面白いやつだったというの、なんか大物感あるな 私は最後まで偉そうだなこのおっさんって思っちゃったから笑
•そもそも剣に対する考え方が違うんだという話。どっちにも良さがあり,どっちにも悪いというか足りないところがある。やっぱり、all 100点てできないから、何を重要視して選んでいくのかが大事なんだよね。この前、西洋医学東洋医学は、西洋医学は実証論であり、メカニズムがわからない治療法は全くの無意味とされるけど、東洋医学は経験論で、どうしてそうなるのかの理屈は極端な話どうでもよくて、実際に効くことが一番大事とされているという話を聞いたんだけど、似てるなーと、この二つは人から病気の苦しみを減らすというラストのゴールは同じだけどアプローチが全く違う。ついでに言うと、西洋医学は病気を未然に防ぐ感じで、東洋医学は起こっている病状に対して軽くする方が強い感じかしらね。両方のいいとこ取りをするとおとくよね!ブラックソーンも、全部は取り入れられないけど、いいところを自分なりに自分の用途用に作り替えて取り入れており、非常に良い進化の仕方をしている
•ルボルのありがと手紙、口だけじゃなくて表情も取り繕えるといいかもと言う具体的なアドバイスにわろた
•次はマーサの宿 種火メン来てたんかワレ
マードック将軍の甥っ子がなんか懐いてきた!そういえばクライヴくん従者とかもつようなポジだったわ 強すぎて、あと顔の野生味が強くて忘れてた
•トルガルおやつクエ もういいのか?っていうクライヴくん優しいっていうか関係人物に話しかける態度がトルガルに対してだけずば抜けてやさしくねえか?
•トルガルはみんなの召喚獣の影響を受けたのではないかな?というのとてもいいー 人とのつながり、、違うからこそ補え合えるのね
•フィリップいい奴
•フィリップが、兵士になったのは何かを守って戦う姿に憧れたからって言ってるけど、マダムも武器は持ってないけどこの街のためにずっと戦ってきてるよねー 守るために戦うと言うのは決して物理的な強さや争いだけではないのだ
•恋多きアスタいっつも別の男に惚れてんな 通る時聞くのが地味に好き こう言う対して本編に影響ないけど地味に個性溢れるセリフ言うNPC好きなんよ
•ディオン様死んでるんだと思ってた 生きてた
•ジョシュア死んでなかったのいまだにちょっと拍子抜けなんよ笑クライヴくんあんなに悩んどったから,,
•大切な兄さんを奴なんかに渡せないだろにたいしてどうしてお前が俺のためにそこまで、、ってクライヴくん言うけどさ、君多分逆の立場になったらおんなじ事してると思いますよ。
•兄貴も弟も他人を思い自分を蔑ろにするよな!そう言うとこが好きなんだけどね😘 
•カンベルに行く道をたずねていつから私は地図屋になったっていうヴィヴィアンほんと一言多いよな!好き
•天秤クエ、優しく子供達に自発的に考えさせるクライヴくんの聡さと優しさが態度からも声からも爆発していて最高だったぁ、、、グツとオットーどっちの方が重いか測れるかな?に対してそれは流石に無理だろうって優しく突っ込むクライヴくん可愛すぎたよね
どの部品にも役目があるって言うセリフで全然関係ないけどクライヴくんの昔の使命の話思い出しちゃった(俺は盾、ジョシュアはドミナント)人にもみんな違ってそれぞれにしかできないことがあってみんなが組み合わさって一人ではできないことを成し遂げてるんだよなぁ
あと、この残った歯車なんなの?気になるんですけど、、ていうかめちゃ歯車残ってるのにそのままそこを普通に後にするクライヴくんド天然って感じがして可愛い
•人を傷つける道具ではなく希望になる道具を作る、、道具は悪くなくて使う人が悪いんだよなぁーダイナマイトとかそうだよね

光と闇と

酒場で従者と合流だー

•暢気なことを言ってる場合かっていうクライヴくんお兄ちゃんだ ごめん兄さんわかってるよって言うジョシュアちょっとかわいそうだった 少しくらい喜んでもええやろ!!😭でもクライヴくん余裕がないのはやっぱりいまだに少しあるね
•資金お返しクエ オットーは20年来?!息子さんを亡くしている!?怒涛の新情報
イサベルが、お金は返さなくていい、恩返しだから、に対して,感謝の気持ちだって言って渡すのがとてもいい カローンばあさんも、貸してもない金をって言って、クライヴは謝礼だって言ってる。これは互いにgive & giveの精神なんだなー 他人に何かを与える時、見返りを求めてしまうものだけど、そうではなくて、感謝の気持ちで、ただありがとうの気持ちで与える。それをみんなが互いに行えたなら皆が幸せになれるはずなのよな
•オットーに昔話を聞かせてくれないかというクライヴくん 故人の思い出って、誰かと共有しないと、自分の中だけに持ってるとどんどん消えていっちゃうんだよね、だから、それを誰かと分かち合うことで、その別の人の中にもその故人の思い出が残り、話すことで思い出して、消えずに継がれていくんだと思うから、聞かせてっていってくれたクライヴくんにいいなと思いました
•オットーの息子、、ベアラーだったんか、、
•あいつは昔から頭が良すぎて、見たくなくても見えちまうし知りたくなくてもわかっちまう。頭がいい人のほうが鬱になりやすくバカな方が悩みが少なく楽に生きやすいとは、やっぱり思ってしまうわね、、
頭のいい人の頭脳サポートはできないかもだけど、そうやって世界をよくしようと頑張る人の力にはなれたらなぁと思うな,オットーと同じ気持ちだ
だから俺は悩みを肩代わりすることはできなくても背中を押すことはできると、思ってたんだ、、何もできやしねえのに、、と言うオットー、でもシドの手紙には、雑務を任せきりでわるい、お前の支えがあっての俺だと書かれている。人間、互いにできることや得意分野は違うんだ。違うからこそ支え合えるんだ!オットーは確実にシドを支えてたし、今までもこれからも隠れ家にはなくてはならない存在だよ。面倒なちまちましたことをしてくれる人がいるからこそリーダーがそう言うことに気を取られないで本領を発揮できるわけで、地固めの役割だね。オットーはとてもS的な人で、目の前の現実的な仕事を着実に片付けるのがとても得意なんだけど、一方でシドやクライヴくんみたいなN的な視点、、今の目の前ではなく未来や理想を意識してそれに対して動くことは苦手なんだと思う。一方で、そういうN的な人は脳内に生きているので、現実世界の雑務や体の不調とかそう言うのに気が回らないので、S的な人の支え合ってパフォーマンスが上げられるんだよな。クライヴくんも、シドも俺もあんたがいないと何もできないって言ってる。この時の少し悲しそうになりつつもオットーをまっすぐ見つめるクライヴくんの顔が好き,
オットーも、俺だけじゃない,ここにいるみんなが支えてるって言ってる、、おたがいにないものを持っていて持ちつ持たれつ、リスペクトなんだな
ただ、思ったことや感謝は、いついなくなるかわからないから、言いたいときに伝えないとなとも思いました。オットーの声に思わずちょっともらい泣きだよう
このクエでオットーの株が爆上がりなんですけど ガブとのデートクエのときはオットーかぁって感じだったのに
•次の誰かに託すときが来るんだろう、というオットー そう、世代は巡り、思いは継がれるのよね クライヴくんもシドから継いでいるのだよな
でも、それはまだ先かなと、帳簿くんがゆびで数えてる様子を見て笑うクライヴくんとオットーの雰囲気がとてもいいー指で数えてる次世代の子達もかわいい 親目線で見てまうなこのクエ
•杯もらって、礼はこれでいいって言うクライヴくんイケメンすぎ ていうかこのクエすげー世代や受け継がれるものや”大人”を感じる、、ちょっとしたショートムービーくらいの満足度、、大好き。。。。
•魔物ご飯クエ、このレシピの話も、昔々の知識が、人々の想いが現代に受け継がれているという考えもできるなぁと思った
•カローン婆さんとグツクエ カローン婆さんの報復が怖いヨ、、、
•一山当てたい商人の話が長すぎる
•ダルメキア兵のクエ受けたら死んじゃったよ、、死んだ人の頼みもやり遂げるクライヴくん
フーゴ様の敵!という助けたやつに対して、私は挑発は無視しました
動けないなら手を貸すぞと言う圧倒的光属性クライヴくん
過去に縛られて互いに報復し続けていては永遠にその輪廻から抜け出せないんだよな、、過去の依存を全く忘れて新しく生き直すことができないと永遠に過去に縛られた道しか歩めないんだよな
•不死鳥騎士団って厨二 なんかジョシュア意外といい暮らししてきた感じなんすかね?クライヴくん、奴隷暮らしでしたけど、、
接触が許されるのは大公位の継承者のみなのでクライヴくんもおおくはしらない、と
久しぶりに兄なのに正統継承者じゃない辛さ成分思い出した
•カンベルルームにお邪魔するバルナバス なんか人倒して入って来たけど議員はそこ気にしないんですか?普通に助け求めてるけど
•ヨーテにあのストラスへの呪文と同じことしてるけど人にもできるんかそれ?
•石碑ぐるりんちょクエ 違う文化が混ざり合いまた新たな文化が生まれるの、好きー 石に文字を刻むというのは三体でもあったけど昔の人の思いを現代に継ぐかなり原始的な手段だよな 単純でありながら確実
•エルイーズクエ、テオが、ベアラーを助けたいから助けなくちゃけないになってるんじゃないかという推察をするのが、鋭くてびっくりした、、その呪縛から解放してやりたいと
最初は自分の意思で自発的にやっていたものが、周りを取り巻く環境によって変化してきて、自分のやりたいことから遠ざかってしまったり、途中でやりたいことが別にできても同じくここまで形成された周りの関係などで後に引けなくなってしまうパターンとかもあるよね、それをイメージして気づかうテオはよく出た子だ、が、それは本人から聞いた言葉ではないのも事実なので、勝手にイメージして動くまえに相談に乗ってあげるほうがいいんでないかな!?とも思いました笑
•ミドの手にチュー未遂ジョシュア やっぱり育ちの良さがそっくり保持されてるよな、兄さんと違って、、兄さんの奴隷落ちが際立ってくるな,,へへ
•感極まるバイロンおじかわいいんだよ
バイロン様だ!バカ娘が!生意気若者に対等にイラつく系おじのバイロンおじ
•カンタン復讐クエ
復讐、こんなもんなのかよ、、人一人殺すためだけに,こんなに多くの同志を、、というカンタン
そもそも、このゲーム,初めのクライヴくんの目的は復讐だったよのな、だから懐かしかったのと、もし本当に自分以外に黒幕がいて仇をうっていた場合,クライヴくんも似たような感じになってたのかなぁなんて思った あんたの辛さは理解できるってクライヴくんも言ってる。復讐を遂げたところで、、、とクライヴくんの口から出るなんて、成長したよなぁ。ちょうど、シドに、復讐した後はどうするんだ?って聞かれて、クライヴくんが未来のことは一ミリも考えずに返事したのも、ちょうどロストウィングの酒場だったよな,確か。
復讐が俺の生きて来た意味だからだっていうカンタン、ほんとに昔のクライヴくん見てるみたい
•復讐って、結局はいってしまうとただの自己満足なんだよね。人のために何かする行為ではない(復讐相手がものすごいたくさんの人を殺し続けている場合は被害を止めるということになる可能性もあるが。それは結果論で、動機はやはり自己満足だと思う)
この村を作ったきっかけは自分の復讐のため、自己満足だったけど、
ベアラーが、俺たちを人として扱ってくれて,生きる場所を与えてくれたあんたが、、ってセリフをいってて、きっかけや、動機は他者貢献ではなかったかもしれないけど、その行為は確実に他の人の救いになっていた。さらに、村の運営も、100%自己満足や復讐だけじゃなくて、だんだんと他者貢献の精神、村への愛着とかも湧いてきてたんじゃないかな。そうじゃなきゃこんなにみんなついてきてくれないと思う。
やはり、人間の真の生きる意味になり得るのは、他者貢献なんかなーと思った。
なんの得があって俺なんかを,,というカンタンに対して、家族だからだ!というベアラーたち。ここも、give & giveの精神,そして他人を行為でなく存在のレベルで認めて感謝する話だなぁ。そして、なくなったらまた作ればいいんだ!という精神も、永遠のモノはないけど、人の想いは永遠であり、形は違えどその心は生き続けていくんだというテーマよな〜
•ワイン楽しみにしてるって会話好き
イーストプールの名前はそのまま、あの村を愛した人々の思いを消さないようにしたいっていうのも、全く上と同じテーマだよな