感想置き場

いろいろと感想を残します

FINAL FANTASY XVI プレイ感想⑫

魔窟

フーゴ殺すぞ

•オークやば 最初人かと思って と,共食い?!って焦った
•城、上から光が差してるの綺麗だね 14アライアンスレイドのラバナスタ思い出した
•ハールバルズのピアスがなんか気になっちゃった この人も初めて開ける時慣らすためのピアスとかしたんだろうな
•神殿にやつの気配を感じる!状況から手がかりが得られない場合気配って理由で動けばいいのか、勉強になる(これはストーリーに対する嫌味や皮肉ではなくて、最近小説を書いてて、手がかりがない時どう動かせばいいのかわからないときがあって、こういう、もう超自然的気付きをきっかけにすれば、物語動かせるんだって思った感想)
フーゴ全然こっちの話聞いてないのうける
•16スタッフ裸好きだな、、普通裸って、なんか真の意味の中身みたいな感じで、魂みたいな表現で使われることが多い気がするんだけど、今回の場合、なんかやっぱり内面の魂じゃなくて外の属性っていうか肉欲でしか愛してなかった感がすごいんですけど そしてクライヴくんが出てきて噛んでニヤつくのなんか笑っちゃった 脳内イメージで生きてるフーゴ、、フーゴは他人に対して理解しようとする姿勢が一ミリもなくて、(これはクライヴくんに対してだけでなくてベネディクタに対してもね)自分の中の相手像を勝手に作り上げてそれに対して文句言ってる感じがすごい 対話しようって気がないね まあ会話する気ないのはクライヴくんもゼロではないと思う
•頭痛のバーゲンセール 豊富な品揃え
•イフリートに、、なれる?なれます?お、、お!なれたやん!おめー
•なれるかなれないかの条件分岐ってあるのかな?
•急なラーニングにちょっと笑った FFのお約束入れようとしたのかな?
•クリスタルって喰えんの?喰えたわ
•でけえ!!!!!!!!!!!!!っていうかトルガル大丈夫?って思っちゃった
•規模がでかい戦い最高〜〜そしてBGMがいい!!そしてあっちいかなきゃ!!って走るのスピード感があってアガるワ〜〜〜!でもイフリート、前まですごくデカ目に見えてたのにもうめっちゃちっちゃく感じる かわいい
•触手登って行くの楽しい ここ、ムービーじゃなくて飛び移るところまで操作できたらもっと嬉しかったな!
•第一段階のbgmが一番好きかも、、なんかこう序章感というか、激しさはあんまりなくて静かに強さが感じられる感じ?
•倒した、、、?しつこいなお前!!でも曲がかっこいいから許す 長かったー笑
•分かってたけどついでに壊されるマザークリスタルくん
•美術室の胸像みたいになったフーゴ

•ここの頭痛鼻血まで出ちゃってちょっと最高すぎる
アルテマのビジュほんときもい
•だめだ兄さん飲み込まれる!に対して、やはり人の自我はそれひとつで存立していないということ、かような思念が絡みつき、その自我を堅固としている、、っていうの、これは、人は、人との関わりを経ることによって、他の人の価値観や考え方が自分の中に生まれ,根付き、他の人が自分の一部になるという感じかなと、死んでも自分の中で生き続けるという表現があるけれども、実際に本人がもういなくても、その思いや意思は受け継がれていくものだし、例えば友達とかでも、本人が目の前にいなくても、落ち込んだ時に昔もらった言葉を思い出して元気が出たり、その人ならどういうだろうなと考えたりして、他の人が自分の中に生きてるというか,,そんな感じで、人間って関わった色んな人で構成されていくんだなと思うことがあるんだけど、こういうことを示しているのかな〜なんて思いました!
バルナバス、人は自らを頼りに変わることなどできぬというセリフ、確かにそう 何かしら外部からもらった何かがないと、自分のうちにあるものをいくらこねくり回しても新しいものは永遠に生み出せない、、と、思う,,かな、、それは周りを受け入れない姿勢ともいう、、全部人のせいにしてたら変われないのよ
•ディオン様だー
•わお!あっ そういう感じ? あれだなー時代だなぁ、公式で来るとはね
•空気読めないタイミングでくる従者
•クソガキが即位!えぇ、、、急、、、まわり止めるやつ誰もおらんかったらこういうこと起きるんやな だって実子いるのにおかしくね?
•今度はなんだ!!流石におこで気の毒
•ジョシュアなんか余裕な態度ですけど普通死んだ人来たら驚くと思うんすよね もう少しこうごめんちょっとびっくりすると思うんだけど話聞いてくんない?って感じでさ、、、いやまあそんな態度じゃ舐められるってことなんかね笑

決意を新たに

かたきうったよぉ

•歩いてたら魔物シチュークエのシチュー食ってる人がいてなんか嬉しい、意外と評判がいい
•人殺したことに対して仇を討ってくれてありがとうっていわれたのが、まあ殺すことでしか晴れない思いもあるよなぁ、、と悩んでしまいました 復讐は悲しみの連鎖を生む派ではあるのだが、いや〜まあでもイムランやフーゴは悲しむ人いなさそうだし生かしておいた方が苦しむ人圧倒的に多いよな、、、私がもし被害者側だったらそら殺して欲しいよな〜〜、、素直にスカッとできない自分の精神構造めんどくさすぎる いやでもタイタン戦でとどめ刺したときはもちろん気持ちよかったですよ!
•まあでも、人の死を乗り越えるというのはなかなか難しく、寿命や病気でもきついのに、今回みたいな場合はもういくら言葉を並べたって元凶がのうのうと生きているのに切り替えろというのは流石に酷よな、、ここはもうゲームだから完全悪役ってことでもう終わりでいいや!考えすぎました
•ハルポクラテスおじのテトとクロの話、わしが願うのはあの子達を奇跡で済まさず当たり前と思える世界が来ることなのだよ、というセリフが好きだな,,私たちが今毎日明日があると疑いもせず平和に毎日暮らせるのって、昔の人からしたらそんなの奇跡みたいなものだったりするのよね,, 当たり前を当たり前にしてくれた先人たちに感謝しないとね
•シドの墓参り〜いいねー 私昔若いクソガキだったころは墓参りなんてなんの意味があるのやらと思ってたんだけど、墓参りというのは、故人のことを思い出す時間で、人というのは私はその人のこと,思いが忘れられてしまった時が本当の死だと思っていて、だからなるべく、むしろ普段から、故人を懐かしむ話題をたまに家族でしたりしているのだけど、まあそれもなかなかむずいので、物理的に御墓参りすることで故人の思い出を失わず、受け継いでいけるんじゃないかなーって思うなー だからすっぽかしたミドにはちょっと真面目にムッとしちゃった笑 まあ、私もクソガキの頃嫌だったしなー湿っぽいし意味ないと思ってたし,,気持ちは分からんでもない まあミドは他人に落ち込んでるの見られたくないタイプなのかもね
•デートこれか!もちろんガブだょ💓今度もう片方やろー
•ドレイクファングパンクエ、好き!まず、マザークリスタル悪!つってぶっ壊してるけど、こうやって失うことで思い出をぶち壊しているのは確実に事実なので、それを思い知らされて、100%素敵な行為ではないよというのをきちんと提示してくれたのと、もう失われてしまったものに対して、その記憶や思いを、形は違えど継承していくというのが、もうこれ何回感想に書いたか分からんけど、人も物も何もかも同じで、永遠はなくて、いつか失われてしまうけど、そこにあった思いは形を変えつつも人に受け継がれていき、人の想いこそが永遠なのだという話で、それを表しているこのクエが好きです 継承していってくれる人がいないと、本当に失われてしまうからね、、本物はもうなかったとしても、できることはあるし、思い出は消えないし、別の形で残して受け継ぐ,伝えていくことはできるんだよ
•あとパン食べたくなった
•ガブとクライヴ、頑張りすぎるよなーでもお互い様さ!ってのいいねっ ここ一番素直な男友達って感じで好き
•カンタンに衝撃の過去 急にシリアスになるじゃん
•隠れ家でみんなで勉強しているのいいねー大人のエディータと机を並べて勉強してるというのが、この世界の教育水準のひくさに悲しくなると同時に、でもそこで大人だということを全く皆気にせず学びを楽しんでいる姿がとても素晴らしい!いつまでも学ぶ楽しみを忘れず生涯学び続けていきたいねえ
•ドレイクファングパン早速隠れ家にきてて草 こうやって、ドレイクファングを見たことすらない遠いところの人にも、伝わっていくってのが、いいなあー
•またデート!こんなのジルに決まってんだろ
•パンにテンション上がるジルを嗜めるクライヴくんの声が聞いたことない優しさでびびった ひと時でも心穏やかに過ごせてよかった、、、こんな声出せるくらいまで精神的に落ち着けたんだね、、、🥲🥲 
•シド、、いつだったか俺に言ったよな、伝わらない言葉は発していないのと同じだって、ってところ、このあとの、でもこれだけは言わせてくれ、まで、シドのセリフなんよねぇー