感想置き場

いろいろと感想を残します

FINAL FANTASY XVI プレイ感想⑱

オリジン、最後の戦い

オリジン説明会のあと悔いを残さないためのクエがめっちゃ出る
アルテマぶっ潰す!

•オリジン説明会
クリスタル自治領は壊滅したっていうヴィヴィアンにたいしてウッと辛そうにするディオン様〜〜〜!、!!今の話のディオン様のあの時の行為関係ないのにそこで辛くなっちゃう責任感のデカさと自責の念の強さがかわいそうで、、へへ、、いい
•どんなに無様で愚かだろうが、俺は生きるために戦いたい それはアルテマも同じだった、生き残るために新たな世界を作ろうと、、つまり、これは互いの生き残りを賭けた戦いなんだ、人と神のね
ほーんなるほど、、アルテマも確かに何かを虐げたりするのが目的の純粋悪とかではないね、目的は生きることなのか。なるほどなぁ これも、両立しない事柄で折り合いつけられないならどっちかが折れるしかない、相手が手を取り合う気がないなら、って話なのね
•勝っても 得られた自由は間違いなく人に、新たな枷を生み出してしまうから→だが人には意思や想いがある、いつかその枷を外せるはず。困難でもいくら時間がかかっても、、みんなが手を取り合って何倍もの力で立ち向かっていけるだろう。 うんうん、、頷きまくりで赤べこ状態
•ディ、ディオン様〜〜〜〜!!!!そんな、、、、一度は失った命って、、1人でも行くつもりだったからなって、、礼なら終わってから聞こうってそんな、、、、笑顔で、、、、、
•メティアにお願いしなきゃって、約束しただろう、また一緒に月を見るって、、お前言ったな?言ったよな?泣
•恋多きアスタにこれまでいろんな男性を見てきたけれど私にとっての一番はあなたよ、シドと言われてなんだかグッと、そしてしんみりした
•怒涛のサブクエ消化スタート

トルガルクエ

•足の飾りシドがくれたんか
•そんなぁ自傷、、
•きっかけは傷つけないようにだったけどいつしか思い出の品になったのね
•トルガルに対しての困ったなとかその時の顔とかクライヴくん死ぬほど優しくなるの毎回グッとくるからやめてほしい
•冗談だよ!?!?!!?!はぁ、、可愛すぎる
•ここにいる間だけは立場、力、責任から解放された、、ただの子供でいられた、、そうだよね、クライヴくんも色々属性や自身の信念もあるけどまずはじめにただの人なんだもんね、たまにはなにも気にせずありのままでいられる時間も必要だよね〜ナチュラルに信念に生きる人な感じがしたから、オフがあるイメージがあまりなかった笑 常にストイックな感じがしてたけどこうやって気を抜く時間もあったんだねえ
トルガル、クライヴくんにとって唯一無二の存在すぎる ジルですらなし得てないぞ笑
人じゃなくて動物にしかできない癒し方あるよなー
•剣!!!!ずっと探してくれてたのか、トルガル、、、うわぁ〜〜〜〜〜〜 ありがとう、クライヴロズフィールドを忘れずにいてくれて、、
•俺たちの思い出を守ってくれてた、今度は俺がみんなのこれからを守る番だ!
•なんだこのクエ、、、泣いてまう
•終わった後のカローンからの手紙、甘えたいのに我慢してるところもあるかもしれないね、忙しいのはわかるけどたまには構っておやりよっての優しい、、めっちゃ甘やかす、、、、

ヴィヴィアン禁書クエ

•禁書ね 言葉狩りとかもそうだけど、犯した過ちを消そう、忘れようとするのは私は違うと思ってて、覚えているからこそ反面教師として二度としないようにできるんじゃないかなと思うね〜 消したらまた出てきちゃうかもしれないけど、残しておけば対策できるじゃん?過去に囚われるのは良くなくて、そこの悲しみを引きずる必要はなく、でもすっかり忘れるのではなく、前に進むための原動力や学びの糧とするのが良いよね
•モグーリの本あるのわろた
•意味を与えるのは人である、ベアラー魔法使えるんだからむしろ威張れるのでは?と最初に思ったけど、わざわざそうやって定義づけしていたせいだったんだな、この歴史があったから
だからもう原因とか関係なくその定義に思考停止して皆従ってたのね
•ベアラーだからと思考停止する度合いが極端すぎやしないかとも思うけど、それは演出というか派手にしてるというか、、、餌にするとか子供でも見捨てるとか、ちょっとあり得ないでしょと思ってしまうけど、でもこれは私の感覚が現代的で、人類の歴史として奴隷は普通にいたし、私の感覚が現代的になれているのはいままでこうやってクライヴくんみたいに戦ってきて常識を変えてくれた人がいたから当たり前になったんだなというのを忘れないようにしたいね
•歴史の解釈に正しさは存在しない、事実の羅列にどんな意味を与えるかの問題でしかない。故に人の数だけ正しさがあるのだ。貴様が正しいと断じれば、貴様にとっては正しくなるように。これまじでほんとそう、歴史だけじゃなくて私たちの目の前にある現実の事象全てに言えると思う(から多分この考え方感想にすげー書いてる)
•真実でなかったとしても正しさになりうるだろうか?真実というのもまた本当はなくて一人一人の中にその人にとっての真実があるだけなのではと思うこともあるのだが、ここでの真実はもう少し現実的な話で、本当はあった出来事が都合のいいようにねじ曲げられたり抹消されたりすることだね。
•だからこそ決して誰かの正しさだけで世界を覆ってはならない、それはいつしか必ず価値観の歪曲と思考の拘束を生み出すことになる。思考の拘束って表現がいいね。当たり前になってはいけないものが当たり前になり、それ以外を考えなくなる、発想すらなくなる
•異端であることは、ときに物事の真理に近づく方策となる 孤独を代価として枠の外に立ち、世界をつぶさに観察するということだからな。この書物は人の輪の外にいた私に教えてくれた、私は人を観察する機会を与えられているのだと なるほどねえ、ヴィヴィアン先生は人の輪に馴染めないことに対して生まれながらにして開き直ってたイメージあったんだけど、意外と悩んでたのかもね
•この隠れ家に来てからというもの、どうにも頭の冴えが鈍った気がするよ。いささか人の輪に近づきすぎたのかもしれん ならば、その輪の中から観察するのも悪くない そう思うようになった、、案外居心地のいいものだとね
絆されじゃんこんなの!!!好きなやつ〜〜〜〜偏屈で人嫌いだった奴が人の情に触れて絆されるの大好き!!!!!!!!
鈍ったってのは情が絡んで第三者視点が持ちづらくなったということで、両立できないので昔とは違うけど、この選択も、彼女にとっては、悪くない、と、、嬉しいねえ
•先生に話しかけた時の私の、、いや我々の隠れ家って言いなおすところがずっと個人で生きてきたであろう先生が所属感を得られているのがよく分かって嬉しい 好き、、、
•執行者について話聞いた時に言ってくれる、無知が人を守るなどとありえん話なのだというセリフが賢人って感じですごく好き

バイロンおじ三国同盟クエ

•カンタン随分偉くなったな この二人に肩を並べるレベルとは笑
•クライヴくんが助けた恩が回ってきたのな
情けは人の為ならずだね〜
•我々が民の道をつくるなら我々の道を作るのはお前だ クライヴ! 我々が今歩んでいる道は、昔の人たちがならしてくれたんだよね〜 ちょっと違うかもだけど、google scholarで論文調べる時に、”巨人の肩の上に立つ”ってでるんですけど、これ好きなんですよね、思い出しました。先人たちの知恵や熱意の積み重ねの上に、私たちは立っている。あとouter wildsで好きなセリフも思い出しました”君は先人たちの足跡をたどって歩く。そして君がたどった道は後に続く者たちを導くのだ。”
三国同盟壊したのクソ母だったのか

遺言書クエ

•ここの敵が死ぬほどうざかった!!ムキー!!なんでって、範囲エリア内に出るとHP満タンでやり直しなの!狭いからいつの間にか出てるんだよー!!二回もやり直した、、
•祈りか〜 なるほどね、、、願いの押しつけではなく、祈りね
•強き絆が大事
•どんな運命にも嘆くことなく意志を持って常に戦い続ける!

不死鳥教団クエ

•アカシアになるのが救いかぁー
考えるのをやめるのは、戦うのをやめるのはとても楽。思考停止して言われるがままなのは楽だよね。それを望んで選ぶのは、、
考えなくてよくて楽だったのはベアラーもそうで、強いられてた場合は仕方ないけど、えらべる自由がある状態でそれをえらぶのは逃げだとは思うなぁ〜、、いや、酷なのは分かってて、もう休んでもいいんじゃないという考え方もあるのは分かってます、本人の選択を尊重する考えもある。でもそれが逃げな場合は、、うーん、、
現状になにか不足がある状態からスタートして、そこからそれを他人に文句言ったりするタイプの人いるけど、今回の場合はもう諦めて逃げている。どちらも現実から目を背けて自力で戦うことを放棄しているのは同じこと。他者へ傷つく方向にいってるか,自滅してるかの違い。その人の逃げたいという希望を叶えてあげるのがその人にとっての救いになるのかどうかと、、
しども救いの話してたけど、本当の救いとはその人が自分の力で立てるようになり自分自身で自分の歩む道を選び取ることができるようになることなのではないかなと、他人に縋ったりたにんをけなすことなく、ね
なので、その人が欲しいものをそのままあげることはすくいではないとおもうな、、、
まあただこれは私の価値観なので、、わたしは自分の価値観を人に押しつけないように心がけてかつ他人の価値観も理解したい(受け入れるかどうかは別としてね)んだけど、でも死にたがってる人に生きてほしいって思うのは押しつけなのかしら、、難しいねぇー
•第三席、何もかもを失ったとな、、生きる意味が何もないと死ぬしかないのかしら、、
•自らの死にいかなる意味を与えるか、それを決めることができるのは当人だけ。誰に後ろ指をさされれようと、誰に理解されまいと、そのものの選択であるならばそれが全てでしょう これ、クライヴくんの生き方そのものな気がするわね、、死だけではなく自らの行為にどう意味を与えるかも自分だけなのよねー月を見ていたの歌詞に誰かがそれを憐れむとしてもとか、およそ正しくなかったとしてもとか、そういう他の人からどう思われたり評価されたとしても自分は自分に従って生きたっていう感じというか、、
•それが命を落とした同胞への最上の鎮魂となりましょう そうなのよね、亡くなった人に対して生きている我々ができるのは覚え語り継ぐことだけ

ドリスクエ

•え、、、エサ!?ベアラーを虐げるアイデアが豊富すぎるだろこのゲーム

斥候クエ

•ガブも憧れられるような存在になったかぁー😚 
•憧れは時として自分を奮い立たせる武器となる、今の気持ちを忘れるなというクライヴくん なるほどなぁー 憧れは理解から最も遠い感情だっていうけど、別にその憧れをその人に押し付けなければいいんだな、動く動機にすればいい
•振り返ったらいない、、、お前マジか
•あ、ああ、、なるほど、入手してきたのね、、
•助けてくれたクライヴくんにお礼が一言もないのは人としてどうかと思うが、目的は達成しており、この人はそれがデフォルトなんだな、、悪気はないんだよな、、むしろ目的を遂行する熱意は強い
•だめとOK両方選んだけどあんまし変わんなかった

ミドクエ

•天秤ここで回収するのか
•技術者はその技術がどう使われるかは直接選べないのが辛いところよね(ノーベルのダイナマイトとか。でも調べたら戦争で使われるのは想定内で、でもその力強さから抑止力となることを期待していたらしい。現実はむしろ激化を招いた。てっきり戦争に使われるのも想定外だと思ってた)と思ったら、斜め上の発想で技術を扱う人の精神性を選別する手段を持ってきてびっくりした

ノースリーチクエ

•娘は半分は民を思ってかも知らんけどもう半分は父への当てつけが入ってきているよな 追放までしなくていいだろ 目的は今を生き延びるなのは同じなんだからね 目的と手段が逆転してるよ
•昔からそうでした、民だけでなく私だって、、ほらね
•このクエも他のと大体同じだけど、ここでは手段の違いによるケンカに加えて、親子喧嘩という別の目的が入っちゃってることに当人たちが気づいてないこと、あと二人が外部からの人で、特に父さんは上の立場なので当事者意識が足りないってところが違うところかな
•マダムが慕われてるのは、真の意味でマダムはこの街のことを思って動いているからだとおもう。マダムは見返りを求めるようなものではなく、街への感謝、恩返しで動いている。そして、その精神にも、みんな感謝して応えたいと思っているのだと思うな。マダムがgive and giveの精神で動いているから周りも同じ精神で応えている。マダムが実際に街に貢献していてそれに感謝しているのはもちろんあると思うけど、もしマダムのしてることがうまくいかなかったときがあっても、ノースリーチの人たちはマダムを嫌いになったりしないと思う、人を行為ではなく存在のレベルで見ていて、その人の精神に感謝の気持ちで応えたいという動機で人は動くんだな

ダリミルクエ

•酒場の奴ら緊急時なのに話聞けよって思ったけど、失った信頼って取り戻すの難しいんだよな〜 ルボル悪いことはしてないけど隠してたのは事実だからな いや、でも別に現代でだって全部自分のこと言わなきゃいけないわけじゃないし騙して何か悪事をしてたとかでもないからルボルは悪くないんだけどね 
•石投げるの民度低すぎて草
•ルボルがベアラーだったとしてもベアラーじゃなかったとしてもやってきたことは変わらない、クライヴくんの自分が人じゃなかったら、、って話と同じだね 属性が違っても心は変わらない
•ルボルからの手紙の、一日で空が最も暗いのは、夜明け前というものだから、という表現が好き。砂漠地帯のダルメキアの夜空を想像しました。あと、ウユニ塩湖に旅行に行った時の夜明けの空を思い出しました。一面何もないところの空って綺麗なのよね

ヘルマン孤児院クエ

•人のことを覚えておくのはいいと思うし私も大賛成なのだが、それに形のある名簿なんているのかな?と最初は思ってしまいました(私はやはりNの発想よりだな(ユングの心理機能の話))。でも確かに、誰かを覚え、伝えるためには名前というのはその人の証であり、やっぱり人間忘れちゃうもんなので記録は思い出すきっかけとしてあるに越したことはないので、むしろしっかり覚えて伝えようとするためにちゃんとした手段を選んでいて偉いなと思い直しました。記憶はどうしても捻じ曲がり風化するからね
•ベアラーの子供たちへの所業がエグすぎる
•これ多分院長は襲ってきたアカシアだよね?
•子供達は、、エーテル耐性があるからどこかで生きていてくれ、、ていうか話でぜんぜん触れられないのが怖いよ
•私のこの命もみんなの犠牲の上に成り立ってると思うと、、サバイバーズギルトやね
•仲間を想う心がある限り彼らはきっとお前の命と共にある うんうん、、
•悲劇を伝え、仲間たちがいた証を残し、少しでも報われるように本を残す。禁書クエにも通ずるかもね、過ちは消すのではなく語り継がねばならない

ガブお守りクエ

•お守り作ってあげたいとかガブマジでお前ほんといいやつだな
•彫るの?器用!
•エンバーお前成長すんのはえーな
•お守りかわいい!グッズで欲しい
•酒強クライヴくん好き 今思ったんだけど元から強かったんじゃなくてお辛い時代に酒に逃避して耐性ついちゃったとかだったら悲しすぎるな????(でもそれ正直すごい いい)
•落ち込むガブを元気付けるクライヴくん 前は逆だったのにねえ

ハルポおじディオン様クエ

•お花ね、、ここで、ハルポおじが、思い詰めるディオン様にたいして、相談に直接乗るとか現実的な対処策とかではなく心が安らぐものを提案するところが非常〜〜にN的で、本が好きで歴史学者な性分がすごく出ていると感じる。花なんて見ても腹膨れねえし何にも解決しないだろ時間の無駄だろ!!って思うタイプの人も普通にいると思うし別にそれも間違ってない。
ただ、相手を想って贈られたものには、その気持ちが伝わるよね
•二人を引き合わせるクライヴくんブラックソーンクエでも思ったけど、殻を破れない当人に対して周りが働きかけて引き合わせてあげるの、やっぱり自分と違う他人がいるからこそ一人じゃできないことができるようになる、仲間や絆のおかげだなあと思う あとは、わざわざ引き合わせるなんておせっかいになったねクライヴくんも!
•ディオン様の意思がマジで高潔すぎるんですけど 後光がさしとる
•感謝だけでもってほんと人ができてるね
•お許しくださるだろうかってしょんぼりするディオン様普段あんなに自立してるのにこういうところどぎまぎするの可愛すぎるんですが?
•これまでの全てが今のあなたを咲かせている
これ、クライヴくんの、背負った全てが俺を紡いでいる、どんな想いであれその全てが俺の生きる力となるってのと似てるなと思いました、この場合は、人からの思いだけでなく、自分が積み重ねてきた行為全て(罪も善行も)のことを指しているのだと思うけどね。
誰が責め苛もうと、どうぞあなただけはご自身を誇られますよう、、これは、ハルポおじは、ディオン様を行為ではなく存在のレベルで受け入れており、ディオン様自身にも、自分を行為ではなく存在のレベルで受け入れてあげて欲しい(だから償いで死ぬことはない死んでほしくない)と願っているんだろうな。
•ハルポおじ泣いてしまったの察したのだろうか、、ディオン様が花を受け取らなかったのが生きた証を残すためだっての、、
•ていうかその生きた証を残したいっていう動機が存外人間臭くてもう、ね、、、愛おしさMAXですよ
•剣ではなくペンを持つ。これがエンディングの本と繋げて考察する人もおるね

白銀の君

ラストに残しておいた

•ジョシュア手伝うだけ手伝って二人に行かせるとか偉いなーていうか兄さん想いすぎる
•たまには俺らしくないことをするのもいいかと思ってな、好き
•ハルポおじクエでも思ったけどお花はやっぱりいいねぇ 眺めてると理屈では説明できないきらきらした豊かな気持ちが心に満ちるよね
•ジルにそんな過去があったのか、、やっぱり大人の立場からのものとして扱われていた面もあったのね、周りから、自分の属性や行為だけを見られていた中で、自分の存在そのものを見て、その悲しみを見て、元気になって欲しいと、周りを気にせず手を引いてくれた、、
•今日初めてじっくり月を見ていたを聞いたんだけど、嵐の中でも手を引いてくれたって、あの歌の嵐に怯える、、のあたりはかなりの高確率でこのジルのことだよな
•それだけで私は十分過ぎるほど救われたの。花が見れたか見れなかったか、それは問題ではなく、自分を見て元気付けようとしてくれたことが嬉しかったんだね。
•あなたのことが好きなんだって、、いつもそばにいてくれてありがとう はぁ、、、ぴゅあぴゅあだ、、まぶしい、、すてきすぎる、、、幸せにならないと許さん、、、、
•旅をしたい いいね、、、、、、😭 
•花冠かわいい 私にできることなんてこんなものだけどに対して俺には真似できないよというクライヴくん そうなのよ、すごいとかすごくないとかなくて、一人一人できることが違ってみんないいのよ、、
•終わった後話しかけると追加で会話があるの見逃しそうになった、クライヴくんにお守りをくれました、、昔クエで選んだ布!私は黒色にしたんだけど、黒は何にも染まらない強い決意の色、まるであなたの生き方そのもの。だからひと針ひと針思いを込めて縫ったわ、あなたがその覚悟を貫き通せるように って言ってくれました、これ選んだ布できっとセリフ違うよね
•時が経てばあらゆるものが形を変えて消えてしまう、だけど大切な思い出はずっと消えない、、だから、これからもっと素敵な思い出を作って行きましょう とっても好きなセリフです 

最後に思い出の品を見つめてから、行くぞ行くぞ
•思わずセリフの後ろで涙ぐんじゃうミド
•突然抱きつかれてびっくりするディオン様!?!?でもぽんぽんしてやるディオン様!??!??!ほあああああ
•トルガル置いてくのぉ!?!???!いやまあ、、、確かに、、、そうなんだけどお!!!!!!!最後までプレシジョントルガルしたかった
•思わず飛び出しちゃうジル🥲 
•ディオン様なんか普通に大丈夫そうだね??
•オリジンはここに来た時の乗り物だったんですね
•これが私です、、、父上、、、、
•おわああああああ あああーー!!!ディオン様、、、そんな、、、安らかな顔を、、、うう、、、、、、で、、でも、、成し遂げた感あって、悲しいけど、でもお疲れ様って感じでした、、(シド死んだ時の気持ちとにてる)でも、悲しい!!!!!!!
•最後まで父さん好き好きだったな、、
•肩を貸して歩くの好き
•我ら?アルテマ一人じゃないの?ていうか一族を蘇らせるってなんか普通に目的が人っぽいっていうか、、
•割ってたのも手の内だったのか?っての結構あっさりしてたね
アルテマも自我あるやんけ
•ジョシュア死んじゃった
•ここのクライヴくんの声優さんの演技すごかったな、、こんなに慟哭するクライヴくん最初で最後じゃない?
アルテマがどんどんおこ やっぱりお前自我あるじゃん あんだけ自我馬鹿にしてたのにね〜〜😉 
•自惚れ、他者を害して、それでも愛を希う、俺たちはとても愚かで弱い。だからこそ想いで繋がっていくんだ!
アルテマリアスって名前だったの
•今までの受け継いできた召喚獣、皆の想い!でも最初ガルーダなのにガブが話してえ?ってなっちゃった笑敵のドミナントパワーの場合は他人が喋るのね笑
アルテマ側がいう召喚獣パワーの名前は昔の名前なの?確かFF3って聞いた
アルテマリアス戦の後半、14のフレーズBGMに入ってるよね?と当時思いましたが、終焉のあそこ、新生の神なき世界のフレーズなんですねえ
アルテマリミットブレイク!もう完全に思いがある人だわね
•人vs 人→人vs神→人vs人になったのか結局
•くたばれパンチ🤛QTE楽しかったけどわろた
•これから多くの苦しみと悲しみがあふれるだろう、、そうわかって立ち向かってきたとは、
なぜ、、?それが人たま、その意味を分からなくても俺たちは生きたいと願っている、不完全かもしれない、だからこそ誰かと繋がりを求め間違いながらも歩いていく。目の前に広がるこの世界に答えがあると信じて、、ただまっすぐに歩き続けるんだ、一歩、また一歩と
•黒は解決できるんか??よう分からんな
•直後の感想でも書いたけどここは蘇生ではなく綺麗にしただけだと思ってた
•ジョシュアとの子供の頃からの思い出ながれるのつら ウインクするクライヴくん!?!!?
•赤ちゃんジョシュアの指を掴むクライヴくんからの亡骸を抱きしめるクライヴくん悲し過ぎるやろ
•例えこの身が砕けようとも!ああーー、、、
•そんな急に確信できる根拠あったー?ってちょっとはおもっちゃった笑
•手が石化してるぅ😭😭😭😭 
•星空が綺麗だよ、、、ジルが見たがってた空だよ、、、
•目を閉じるなー!!!!!!
•私はなーんもこの時考えてなかったんだけど考察読んだら魔法が消えたからエーテルが消えてクライヴの気配を感じられなくなったからジルは悲しんだ(エーテルが消えただけで肉体は生きてる)説ってのもあるのねー
•ジル、、、
•見てた当時は本編の内容が全部本になってるとは思わず、イフリートとフェニックスの情報は書かれてるのは確定だけどラストまで書いてあるのかな?と思ってたんだけどこうして旅は終わったってエンド前に言ってるのが本のラストの節だとするとラストまで書かれてることになるのか
•他の方の感想で、歴史の大きな変化はわかるけど細かいところはわからない、特に最後生死不明なのが、我々が歴史を知るときと同じ感覚だと書かれている方がいてなるほどなぁと
•子供は黒髪お兄ちゃん金髪弟だから生まれ変わりだと信じますよ
•クライヴが書いたけど禁書狩りを避けてジョシュアの名前にしたとか、ジョシュアの存在を残したかったからその名前にしたとか、クライヴじゃない別の人だとか、色々説があって面白いね。ここら辺の考察はまた別の機会に

感想終わった〜〜〜〜〜!!!!!考察っつーか話の内容から自分の考え方深掘りしてるだけだったけど楽しかった!めちゃ長くなった!!笑こんなにたくさん書いたの初めてだったからいい経験になりました。
試しに軽くカウントしたら感想大体79000字くらい書いていたみたいです。わろた
こんなに楽しませてくれた開発の方々ありがとう!