感想置き場

いろいろと感想を残します

FINAL FANTASY XVI プレイ感想⑰

闇路を往く

灰の大陸をクリスタル目指して進むぞ!あーあバルナバスに閉じ込められてしまいました、、

•砦をしらべにいくジョシュア やっぱり心配なクライヴくん
•高い橋にビビるガブ可愛すぎる
オーディンすぐくるじゃん
•なんかすごいバリアはってきた
•わけわかんねえ状況を説明してくれっていうガブ素直すぎて好き
•結構クライヴくん挑発に乗るね?まあ挑発に乗らないと話進まないからってのもあるけど、もう今までの怒りが積もり積もってるのかな? でもなんか正直あんまりバルナバスがわかりやすく悪いことしてるシーンがあんまりないっていうか、直接悪事をこっちにされるシーンが少なくて、いやまあジルは誘拐されたしカンベルは罪のない人が大勢死んだし、いろんなことの元凶はこいつなのだが、ずっと思わせぶりなセリフ喋ってる印象が強くて、こいつが誰かの仇!みたいな、くそーあいつめ!、もうゆるさん!ってなる動機がちょっと薄く感じたかな、、挑発に乗るクライヴくんにすこし違和感を感じるくらいには、、いやでも、直接悪いことをされてないから悪印象が薄い、、他人事っぽく私が感じてしまうのは、ゲームの描写が私にとっては不足していたのかもしれないけど、それに加えて、全体に悪いことしてるけど個人に直接悪いことしてない奴には怒りが湧きづらいということであり、当事者意識が生まれづらいということなのかもしれない、前のジルの復讐が若干他人事間があったのと同じで,、だから、クライヴくんは私よりも全体のことを自分ごとのように捉えられる人間なのかもと考えることもできるかもしれないなんて思いました
•落ち着けクライヴするガブまじお前いないと隠れ家成り立たないんだよありがとうな やっぱりここのクライヴくんはそんなにカッカする??って思っちゃうな笑
•エッダちゃん?!?
リヴァイアサンここ以降全く触れられないままゲーム終わっちゃったけどDLCとかなんかな?あとガルーダ戦とかのフードの男も分からずじまいだけどあれはアルテマがミュトス強くなれー!って誘導してたんかね?

贄の王

バルナバスと塔でランデブー

•ボスの制御システム、14で見た
•差別も迫害も分断も対立も人が作り上げてきた営みそのもの!お前とてその悪意を負わされ続けてきた身であろうに、、というバルナバ
たしかにねえ、クライヴくん優しくて強すぎるから忘れてたけど、クソ母の悪意から始まり、ベアラー落ちして虐げられて、大罪人シドと言われて、たしかにめちゃめちゃ被害者なんだよね。そして最初は確かに復讐に生きていた時もあったけど、今は人が人として生きられる世界を作ろうと頑張っている。多分バルナバスも最終目的は同じ人の救済、、救済というか、争いや悲しみを減らしたいという目的は、多分クライヴくんと近いと思うんだよね。なのにどうしてバルナバスと違うのか、、
まずどうして他人を虐げる連鎖をクライヴくんが断ち切れたのか?そして、人であることのこの害を知りつつもなぜなお人であろうとするのか?うーんこれ考察よりもなんかほぼ妄想や想像になるきもするんだけど、一応考えたのは、クライヴくんは自分に向けられた思いに対して一つ一つ向き合って受け止めて、応えてきて、そしてその中には悪意も多くあったけど、でもかけがえのないものもたくさんあったことに気づけたからなのかな、と。私が大きいきっかけだなと思うのは、一度自分がジョシュアを殺した犯人だと思ったあたり、もう生きる意味も無くなって、でもう意味はない(と同時は思ってた)のにガブが仇についての情報を探してきてくれたことに対して、ありがとうと返したところ。もう意味ないとか色々なこと関係なく、とにかく自分のために何かしてくれたことに対して純粋に感謝の気持ちを伝えていて。あと、五年後になってすぐのシーンで起こるベアラーに対して謝るシーンがあったけど、自分に向けられた怒りに対して向き合って謝っていて、、なんというか、”個”を見ることを忘れてないからなのかな?というか、、違うことで悪いこともあるけど、でも無意味に悪が生まれているわけではなくすれ違いでそうなってるだけで、違うからこそ手を取り合えるんだということを体感していているというか、、あとはまあ、やっぱり出会いというか、シドの存在はかなり大きいよね。彼の理想を継いでいるわけなので。そしてシドの理想は、パパの理想(ベアラーが自立して生活できる)とも近い。クライヴくんの周りの人々の想いを受け止めた結果クライヴくんの中にもその想いが生まれたのかな〜とか、、バルナバスは後で判明するけどアルテマの甘言にのせられてしまったという、出会った人が悪かったというのもあると思うわ、そこはちょっとかわいそうかも、、出会う人はある程度は自分の意思で選べるけど、でも運ってあるからな、、
ここ言語化がすごい下手だし考察しきれてないけど、残しときます、、
バルナバスにたいして、この後、背負った全てが俺を紡いでいる、どんな想いであれその全てが俺の生きる力となる、俺は生きていく、そのために人でありたいと言っていて、上の考察になりました。
•人としての生など当に捨て去ったわ!えっ、人じゃないの?いくつなんお前
•人が自我を捨ててただ誰かの言葉にしたがう、、それで本当に生きていると?自我があるから人は想いをよせる、生きたいと願う。貴様がやろうとしているのは救済じゃない、人を見捨てることだ。まんまベアラーね、、何かに隷属しているのは生かされているということで自分の足で立ってるとは言えないと。これが正しいと意味づけするのか正しくないと意味づけするのか、それはこれを受け取った人次第。私は、私にとっては正しいと思うね〜。でもこれが正しくないと思う人がいてもいい。アリゼーが、暁月のどこかで、確か月に避難したがらない人に対して、その人を無理やり月に連れて行くんじゃなくてその意思を尊重した上でその人もギリギリまで守りたいって言ってたところがあった記憶があるんだけど(後で探そう、、)、それとおなじでこの正しさを受け入れられない人も受け入れられるような人でありたいな〜
•とるがるあぶねえ!!!
•なんか急にすごいテンション上がってるの怖いよ、、なんで?
•ウォールードの建国の時は激情があったんですね なるほど?
•バトルこれで終わり感?感があったかな!!もっとクソデカ怪獣決戦したかった
•貴様も新たな世界を夢見た時点で自我を捨てられなかったんだ!たしかに、〇〇したいっていう願望は自我よね
•真あるべき世界、そんなものただの幻想だ、俺たちの世界はただそこにある。理想を逃避の手段にしないで、頑張って最大限できることをできる限りすることを諦めないのが大事なのかな
•アカシアだったのかあ えっ、自我あった感じしたけど、、
辞典である程度は補完できる(多分母の死が死ぬほどショックで(部族間の争いで命を落としているので人の悪意諍いで死んでるね)、、そして母ちゃんの信じる宗教の考えを継いだ(しかし前に進むためではなく逃避として)のかなー??
ディオン様はファザコンだけどバルナバスはマザコンなんだな
•当時はえ、、怖い、、キモい、、動機がよくわからん、、ってなって興味が薄かったバルナバス、今でも興味はあまり出ないのだが、憐憫の情は振り返ったらちょっと湧いてきた
•強くなるのが楽しいのはそう ぜのぴ思い出した
•アカシアやべーぞ!になって、民兵やベアラーが合流して持ち堪えているらしいという状況に対してこの局面で手を取り合うとは皮肉なものだなというハヴェル、そうなんだよな、人はいつでも手を取り合えるはずなのだが、こういう共通の敵が現れないとなかなかそれに気づけないんだよな、、
•クライヴは、今この時のためではなく、わしらのために、世界のために戦っておるのだ!というバイロンおじ この前読んだnoteで、最近いろんなジェンダーとかそういう表現についてちょっと急すぎるのではと思うくらいに変化があるけど、これは今の私たちのためではなく、その次の子供の世代で、そういうことがあたりまえになれるような下地を作っているんだというふうに書いている方がいた。これに限らず、歴史において、今は当たり前であることが、昔は当たり前じゃなくて、当たり前を当たり前にするために奔走した人たちがいたおかげで今私たちはこの生活を享受できてるんだよね。その視点を忘れないようにしたいね
•ディオン様〜〜〜!!!!!フェニックスには借りがあるというディオン様、人の恩が巡り巡る感じが素敵ね みんながみんなを互いに憎しみではなく助け合いの連鎖ができればいいんだけどね、、
•少女への恩義も忘れないディオン様!!その連鎖は大事だ、、、、大事だけど!!!テランスくんおつらいね、、でもジルとかもそうだけどこういう精神の人を愛してしまった場合その人の信念がその人自身を滅してしまうことを受け入れなければいけないのが辛いところね、、だってその人を、その人の信念を愛したのならそれに従うしかないのだ、、つら
•辛さが捨てきれないディオン様も辛イイね、、

魔都への道、魔都騒乱

ジョシュアとドレイクスパイン行くで行くで〜

斬鉄剣気持ちいい!!ここから最後までレギュラーでした
•ハルポおじに話しかけたらジョシュアは歴史学者としての才能がでかいらしい、いつか戦が終わった時には次代の語り部としての道を一考してほしいとすら!そんなに?(あんまり実感がない)これ、エンディングの布石だったのかな
•べひんもすじゃん
•ファイナルメテオで二回死にました
•みんな来てくれたんかワレ!!ていうかガブー!!!お前がナンバーワンだ
•ここムービーだけじゃなくてちょっとでもいいからバトルでみんなで戦いたかった
•ディオン様はドミナントのことは名前で呼ばないのなんで?
•おじの伝言 最後まで自分を信じて戦え!
•端っこでもたれかかってる、控えめなディオン様が好きすぎ
•みんなでイクゾー!カーンしたのに二人だけワープしちゃったよ
•大昔、魔法がありました、繁栄したけど代償に黒に蝕まれました。黒はもうなんもかんも滅するやばいやつでアルテマも逃げてきました。肉体も捨てつつ頑張って黒くないところを探したらヴァリスゼアを見つけました。でもいつか黒くなっちゃうから、黒くならないように世界作り変えようと思います。作るためにはたっぷりエーテルとめちゃデカ魔法を出すための体が必要なので、クリスタルをポイポイおいて地面からエーテルを集めて、体の方は、自分に似た生命を誕生させといて、器ガチャを引き続けることにしました。でも寝てる間に器ガチャ自動で回し続けてるようにしておいたら、いつのまにか器がなんか生きるために自我を持ち始めちゃって、欲が爆発してヴァリスゼアもなんか黒くなりはじめちゃった。自我を持ったのと黒くしたのがお前ら人間の罪じゃー!!
•貴様だって生きるためにそこから逃れたんじゃないのか 人も同じ、生きるために自我を持ったんだ、お互い望みは同じだったのに手を取ろうとは考えなかったのか? 神と人なので手を取るというのがイメージしづらいけどノースリーチの為政者と民が手を取り合う話とちょっと似てるかも
•でもなんかよくわかんない、魔法と黒はアルテマのせいなの?自分で生み出した魔法で楽しんでたらなんか黒くなっちゃったの?
•ジョシュアがこの手で世界を黒から救うって言ってるんだけど黒ってなんかどうしようもなさそうな感じするんですけど、、なんかここら辺は黒がなんなのか、仕方ないものなのか、誰が生み出したのか、元からあったのか、色々わからなくて、黒から救うっていうのがなんかずいぶん無計画というか、アルテマの作り直すよ作戦以外に何にもできなさそうだけど‥‥って感じで聞こえちゃったかな〜 いやまあ世界作り変える以外に何か手段はあるはず!と模索するのが主人公なのでそこはいいんだけど、またその手段が分からないことを自覚できてるのかな?って感じがした
•逆らう人に対してアルテマがだんだんおこ
•自我消すで〜
ここクライヴくんそんなにすぐに言葉責めで心折れるか??って感じがあったかな、、こういう言葉責めで心折っていく系の演出好きなんだけどこれはなんか責めが足りなくない?ほらあの漆黒の仲間倒すやつとか、別ゲーならタネヒネリ島とかあれくらい、もっというならたくさんの人を不幸にしたってセリフだけじゃなくて今まで自分のせいで亡くなった人の断末魔ひたすらなり続けるとかそんくらいしないと心折れなさそうな気がしてここはあんまり納得もカタルシスもなかったかな〜〜、、、もっと私の心もクライヴ君の心もバキバキに折ってほしかったです😘 
•心の中のジョシュアが助けてくれましたがこれは序盤でも兄さんダメだ吸い込まれる!って忠告してくれたな〜 心の中に人の想いが残るのよねー
•ロゴスってなに?
アルテマすげーおこじゃん もう怒った!オリジン出してやる!!
•余の役目だって言ったあとイルーシブジャンプしたシーンかっこよかったけど要る?