感想置き場

いろいろと感想を残します

FINAL FANTASY XVI プレイ感想⑥

望郷

フェニックスゲートに行くために、まずはマーサのところに行くぞ!橋直してもらうためにお使い!ベアラーって石化するの、、、、シドからの激励いただきましたー!

•しばらくの間ジルは主で俺はベアラー兵ということにしよう、、なんか、、ちょっとテンション上がっちゃうね,,
•道行く的にすぐ喧嘩を売ってしまう 戦うの楽しいね ここでようやく勘付いたけど今回操作できるキャラ主人公だけなんか(気づくの遅すぎ体操)
•クエスト受けるか、、、と話しかけると息をするようにベアラー見下しが入る
ギサールの野菜も定番なんだねー FFはしっかりやったのほぼ14しかない(9はクリアはしたけどあまりじっくりできてない、10は途中で止めてしまった、、)ので定番ネタがどれくらい定番なのかがわからん笑 逆にいうとお約束がわからないおかげでFFらしさみたいなのを気にせずプレイできてるかな
•娼婦がフツーにいて話しかけてくる感じいいねぇ、、
•間違えて先に下行っちゃったガハハ
•マーサの宿で野菜を美味しく食べる方法とか賭博についての紙があって生活を感じられていい
•ハシゴがあるって言ってたのに間違って別の方に降りてしまいしばらく探していた、、話を聞け自分
•道ゆく中で税が上がるぞって話が聞こえてきて、クリスタルの配給も下がるって話で、絞られるだけ絞られてんなぁ、まじで終わってんな
•まあ黒の一帯がどんどん増えてきて、上のものは今の生活を維持したくて必死なんだろうなぁ 一回いい思いすると、それ以下って厳しくなるからね
•エールを断るだけでもなんか色気を感じてしまうクライヴくんの声な、、、
•ザンブレクの属領になってからロザリアつらいね クライヴくんだけでなくその国まで尊厳破壊とは、、
•クリスタルが配給制ってものなかなかだよなぁ
•ここで思い知りましたけど、ベアラーってマジで人扱いされてないっていうか下手したら魔物と同じ扱いレベルなんだな これが本当に普通の世界観なんだな でも、私からみたらこいつら,,って思うけど、この常識がおかしい!ってこの世界の人が気づけるきっかけって、あるのかしらね、、、当たり前のことに疑問を持ってニュートラルな視点で気づきを経るのって、現実世界でもなかなか難しいよね。何が正解なのかもわからないしねぇ、、だからこそ当たり前を当たり前と思わず常に疑問を持って探究し続ける姿勢で生きていきたい、、加えて、こういう、当たり前を当たり前と受け入れている人に対して、頭ごなしにこいつらクソだなって思ってしまうのも、それはそれで浅慮というか、私からみたらおかしいけど別に本人は何にも感じてなくて、気づこうとしない本人の責任はゼロではないけど、やはり誰にでもできることではないんだよな。人間一人一人認知,知覚の仕方違うし,,だから、気づける人が、シェア(考えを押し付けるのではなくね)していくのが大事なんかねぇ
•まあでも、この後の会話で、昔のパパの時のロザリアではこんなにひどくなかったという話があるので、地域差があり、パパはおかしさに気づいていた人のうちの1人だったんだろうな
•私たちベアラーのこと何もわかってなかったのねというのは、ロザリアの中だけの扱いしか知らず、知識としてしか選別の話も知らず、実態を知らなかったし知ろうとしなかったということかねぇ そこに気付けたのは偉い 知らなかっただけだよって逆ギレせずに知らなかったんだと自己の未熟を受け入れ反省して前に進めている
•石化すんの???ええ、、ベアラーはどこまで尊厳破壊されれば気が済むんや、、、製作者サドすぎ(褒めてる) ジルもクライヴもシドも大丈夫か??
•マーサからも証もらいました バッヂたくさんつけた装備とか欲しいべ
•お、マーサ2人の身分に気づいとったんかワレ!
•シド!!お前石化しとるやんかワレ!!前から思ってたけど死ぬ死ぬ詐欺がうまいよなぁお前!本当死になないでよね、、
ここの会話、ものすごく個人的には重要だと思うし心に残りました↓
•邪魔さえしなければ、、の激励、シドはしみったれた会話苦手なんだろーな笑
•昔好いてた女って、、ベネディクタですか?難儀な生き方、ねえ、、それって、うーん、自分で自分を受け入れてないというか自虐的な生き方、、他人依存?までは行かないかなぁ,そういう生き方かな
そして、一度は救えたつもりだったが、それも所詮は俺の独りよがりだったってセリフ、いやーほんとよくわかってるというか、こういう人が本当の意味で救われるというか前を向けるようになるためには、他人がその人を受け入れてあげるだけじゃなくて、本人が本人を受け入れてあげられないと意味がないので、そういう意味で、ベネディクタの回想でもあったけど、手を差し伸べたし受け入れたけど、でもベネディクタは自分自身をそれで受け入れられるようになったわけではなくシドに依存しちゃったんだろうなぁ、、そして、救いを、「独りよがり」だと表現し、そして他人を救うなんてのは傲慢なんだろうなと、結局はこっちの思いを押し付けたにすぎない,というのも本当にわかる、、そう、まずスタートラインとして、相手が本当は何が足りてないのかとかを気にせずに、自分の思う救いを与えるのは、それは本当にただの善意の押し付けであり、それは救いたいというよりも、他人を救う自分が欲しいだけな気がする。そして、次に相手が何を欲しがっているのか,足りないのかを考えて,そこに手を差し伸べるのが私は救いかなと思う、それは発現するるときはもしかしたら叱りの言葉かもしれないし、優しい言葉かもしれないし、それはわからないけど、相手が前を向けなくなった時、手を差し伸べて、でもその手を押し付けるのではなく、いつでも助ける準備が私はできているよと伝える、そしてそれが本当の意味で伝わるまで、伝えようとする努力を怠らない。相手のことを100%理解することなんて一生できないということを常に自覚し、自戒して、相手の考えや気持ちや足りないものをずーっと考え続けるのが大事なんだと思う、、 シドは昔の自分は自分の理想を押し付けてたって振り返ってるのかなー
•伝わらない言葉っていうのはどんだけ発しても発していないのと同じだったってことさ、、ほんとうに、そうだよね、、、そういう言葉は相手を見てるんじゃなくて自分を見てるんだろうなぁ 相手に伝えたい、どうやったら伝わるか考えて発した言葉ではなく、自分の気持ちをただ押し付けて発言しているだけ、、
•過去のお前をなかったことにするなよ、受け入れろ、自分を受け入れてやるんだ。自己受容の精神を持て!ということ、そのまんまだね。お前を救えるのは,お前だけなんだから、、やはり、人間は自分の認知の世界で生きていて、そして本当の意味で自分を全て知って理解しているのは、自分だけなのだから、自分を真の意味で受け入れられる、、、ここでは救いかしら,,は、自分だけ,なんだよねー 他の人が自分を受け入れてくれるのと、自分で自分を受け入れるのは、似ているようで,かなり違う。自分を動かせるのは、自分だけだから、他の人がいくら受け入れてくれたって、自分で自分のこと受け入れられなかったら、一生自分の行動や存在に不足を感じるままなんだよね。なんか、クラスでいじめとか一ミリもなく、環境には全く問題ないのに、みんなが優しくしてくれるのにそれに応えられない自分が嫌いで不登校になるみたいな話を昔読んだことがあるけど、まさにこれだよなぁ、、
自己受容とは別に、他者受容があるけど、今回は自己受容の話だね。あとは、トラウマ的には自分を信じるという話も少しあるかな,,
•ていうかシドお前本書いた方がいいよ、、人生2周目主人公すぎる、、
•やってみるよっていうクライヴくんの顔がぁ!!!!可愛い!危うい!!ひえーー
•でもあれだね、少しずつ、現実と向き合って、本当の意味での過去に向き合って、自分と向き合って、、そして前に進んでいく準備ができている!
•あんたも色々あるだろうがこいつのことをよろしく頼むって、ジルの方がクライヴよりしっかりしてるの見抜かれてて草 いやクライヴくんなんかほんま危ういから、、、シド,もう親じゃんこんなの、、

北へ

イーストプールにいきます!ハンナさんにあったよ!父さんの服、ぴちぴちだぁ!

•クリスタル落としちゃった!!クリスタルを落としてす、しまったのですが、、全員ぶっ殺せばいいだろっていうクライヴくん強くて雑で好き
•属領で配給が少なくなるのつらみ
•友達がベアラーバレして一気に冷たくなっちゃったよクエ、これもまあこいつクソだけど、やっぱり上に書いたのと同じで、新しい当たり前を見つけてあげないといけないんだよなぁ
機転を効かせるクライヴくん、かっこいい
マードック将軍と小さい頃に来たことがある!思い出、かわいいねぇ、、(フラグ))
•ご健在だろうか、、、お前,,お前!!ていうか製作者ぁ!
•名前を呼ばれて武器を構える2人、ほんとに気の抜けない状況なんだな、、
•嬉しそうなハンナさん、嬉しい 小さい頃の2人をしる、昔のロザリアを知る人と出会えて少しの間でも穏やかな気持ちになれてよかったね 喜んで!お返事するときのクライヴくんの顔が優しくて好きです でもね、喜びが大きいほど悲しみも大きくなるんよ、、
•2人だけで旅をしてる設定にしたんだ、、それはただならぬ仲と勘違いされますが??という邪な私の気持ちを差し置いて悲しむハンナさん、そしてベアラーの刻印を後ろめたそうに隠すクライヴくん、えへへ、、、いいっすね、、
•クソ母、クソ
•将軍も亡くなってたぁ!確かにムビで消えてたわ!クライヴくんの,業がまたひとつ、、まあジョシュアは死んでなさそうだけどね?
•まさか将軍もと狼狽えるクライヴくん、、、ふふふ、、かわいそうだね、、
•お部屋断ってわらで寝るの笑っちゃったし年頃の男女が同じ部屋で寝ていいのか!?いやまあもうそんな素敵な心の余裕のある世界ではないのはわかってるけどね、、
•着替え!噂のあれか!
•どうして俺が生きてるするクライヴくん、可哀想だけど事実だしなぁと思って見てたら、ジルも私も同じよと,本当の意味で自分も同じ人殺しですといってきて、確かにそうだわ、強いられたとはいえ,,やったのは自分の意思だもんな、と思いやはりジルは正妻だと思った
•ダルメキアの戦で死ぬつもりだったの!び、びっくり、、
•メティアにかけた願いなんだっけ、、ムビがないから忘れてもうた、、(ボケ老人)あ、クライヴが無事に帰って来られますように,だったかな
•見つめ合う2人、、なんかこれくっつけー!!って思いながら見ちゃった笑2人とも奥手なんか??クライヴくんから来てくれなくてがっかりしたようにも見えてしまってちょっと笑っちゃった
•寝てるトルガル可愛い
•ぴちぴちだ、、
•装備説明みたら赤色の腰帯の意味としてメティアが入ってて世界観が装備にもつながってていいなと思った
•遺跡だけど誰も入ったことがないんだってさ、気になる
•こんなご時世にご主人と旅?景色だけでも楽しんでって声掛け、好き 本当に旅だったらどれだけ良かったか,,
•ここで拠点に戻ったらジルがハンナ様にお返しできるといいのだけど、、と言ってた うん、、
•クライヴ様なのですか?人違いだっていうの、クライヴくんの逃げ癖がなんかわかりやすくなってきた気がする
•今の俺には彼らを守ることなど、、、で断るクライヴくん、少しは余裕出てきたけどやっぱりいっぱいいっぱいなんかねえ
•空気読めよ!するジル笑父さんのふりをするクライヴくん、可愛い ちょっとだけ声太いの頑張ってる感が可愛い しかも返事してから結構すぐに素に戻っちゃってるのかわいい 下手くそか〜
•思い出の中でだけでしか生きていけない、というのは、ちょっと前のクライヴくんも同じ感じだった気がするわね、、過去や現在の現実をを受け入れられずに前を見ないでね、、ただ、爺さんも言ってる通り生きていくのにこの現実はあまりに辛すぎるというのもその通り
•ここでシドを頼れば、、って言い出したクライヴくん、さっきはその発想がなかったのか、実情を聞いたら今の俺にはみんな保護は無理だけどせめてできることでもしてやれないかなって思ったのかな〜心境の変化は料理長の爺さんと話したからなのかしらね
•黒の一帯では攻撃魔法も使えないの、世界観がシステムにも反映されていていいね!
•フェニックスゲートが見えてきたときに後ろ向いちゃうクライヴくん、行きましょうしてくれる男気のあるジル ジルマジで男前だと思います ああー男前って言い方あんまり良くないか!?まぁジョシュア殺し疑惑の本人ではないのでクライヴくんの方が気落ちするのは当たり前なのだが,とはいえ、真実に立ち向かおうとする勇気はかなりある方だと思う
•あの日から変わってなくて、誰も足を踏み入れていないフェニックスゲート、クライヴくんの心もきっとここで止まっていて、自分で自分のその時の心に踏み込まずにあの日のままなんだろうな、、象徴している気がする