感想置き場

いろいろと感想を残します

未解決事件は終わらせないといけないからをクリアしました(ネタバレあり感想)

ゲームについて

Replicaなどを手掛けている韓国のインディーゲーム開発者のSomiさんが、2024年にリリースした、アドベンチャーゲームです。12年前の未解決事件"犀華ちゃん行方不明事件"の真相を、聴取した情報を整理して明かしていきます。様々な人から聞き取った証言は、内容は正確なのに、「発言者」が正確ではないのが特徴で、誰の発言なのかを推測するところがなかなか楽しいです。

store.steampowered.com

きっかけ

Twitterで翻訳者の方のツイートが流れてきたのかきっかけだったきがします。replicaはやったことがあって、小粒ながらもなかなかよかったと記憶していたので、そんなに高くないしやってみよ~というノリでやってみました。

感想

2時間でクリア!良作短編ミステリを読み終わった読後感、みたいなかんじです。 

全体(ストーリー)

理解してみると話自体は意外とシンプルながらも、プレイ中は見事に騙され、いろんな前提がどんどんひっくり返されてプチどんでん返しが何個か味わえて楽しかったです。また、供述内容はわかっているが発言した人物が分からないという状態のおかげで、同じセリフや行動でも「誰がやったか」で全く意味合いが変わってくるし、また視点が違うと他人の行為は全く違ったとらえ方になるんだな、というのがよく実感できました。"嘘をつく"という行為も、誰のために、何のためにしているのか、で全く意味合いが変わってきますもんね。

▼特にびっくりしたところ(ネタバレ)--------

母親って名乗っている人、もう死んでない??お前は誰なん??っていうのがわかってからは、怖…って思いながらプレイしてました笑次に「犀華ちゃん」が二人いたのに驚き、そして苗字をみて、あれ…犯人と同じ苗字…と。同名とは予想してませんでした。あと面白かったのが、「おばさん」という呼ばれ方によって無意識に"年を取った女性"とイメージされることで、少年と犯人の母親がまるで家族関係であるかのように勘違いされること。初めに想定していた人物関係が二転三転していくのが楽しかった。人間て無意識のうちに脳内で前提を作り上げていて、それに基づいて普段は推測したり考えているんだなというのが可視化された気がしました。

あと、一番初めに思い出される「未解決事件にしてください」の真の発言者が分かったときにはああ…となりました。

 

翻訳

若干ぎこちなく感じるところが何か所かありましたが、ほぼ問題なしでした!いろんな物語のギミックを異なる言語で維持したまま翻訳するの、大変だと思います。感謝…

音楽

音楽はほぼ1曲しかありませんが、アンビエントでメランコリックな雰囲気がUIとあっていてよかったし、手がかりをつかんでいくうちに少しずつパートが追加され静かながらも盛り上がっていくのがなかなか良かったです。

 

アート

ドット絵で解像度が低く、色合いも全体的にモノトーンなところが、「昔の鮮明でない記憶」をたどっている感が出ていて、雰囲気に一役買っているなと思います。あとドットなのに男性がすごいイケメン。


まとめ

自分で謎を解き明かしていく楽しさが詰まっている、良作短編ミステリADVでした!製作者の方、翻訳してくださった方、すべての方に感謝です✨