感想置き場

いろいろと感想を残します

FINAL FANTASY XVI プレイ感想①

先日FF16をクリアしたのですが、都度プレイを録画して振り返り感想を書きながら進めており、理解を深めながらプレイできたのがとっても良かったです。

その当時の感想や考察や叫びはふせったーに投げていたのですが、見やすくこっちに移植しました。同じ演出でも、前提となる理解や情報が違うと見え方や受け取り方がガラッと変わるもんなんだなあと、今感想を振り返って思います。振り返りながら進めたからこそここのセリフがまた出てくるんだなとか、出てきてないけど同じことを表しているんだなとか思いながら進められたので、その場その場だけの印象で受け取るのとはまた違うプレイ体験になったと思います。

内容はメモ書きなのでいろいろとしっちゃかめっちゃかです。

火の召喚獣〜シドという男 

私は辛いシーンで辛いなと思いつつテンションも上がってしまうタイプの人間です。ご注意ください!
•字幕が大きくて読みやすい!
•鉄王国って名前ものすごくなんか洋ゲーローカライズみを感じる
•一番最初の召喚獣戦、まさかリアルレンダだと思わず、そのままシームレスに移行してビビった これ、今思うと心の声入ってるか入ってないかでも随分印象違うな、というか、一番最初のシヴァタイタンのときは変身してるなんて思わなかったから、(別人格っていうか召喚獣をそれこそ召喚してて本人とは別個の意志だと思ってたから ただ、イフリートはよくわかんないねまだ)この2人ももしかしたらいろいろ思ってたんかなー?
•仲間が理不尽に石に潰される!かっこいい死に方ではないけど、かなり有りうるというか、リアルな死に方だなぁ、、クライヴくん的には今いるところって生きるためにいるところでしょうがないはずなんだけどそれでも仲間を失うことで心を痛めるのは善良すぎか?? また、、ってのは、守れなかったかしらね?ナイトだもんね
•若いクライヴくんもぴちぴちでいいね 回避とパリィがむずみ
•ドア開ける時のR2の重さ好き
•ジルとトルガルがかわいい トルガルで手を振るジル可愛すぎでしょ
•母親,クソ
•父さん,話がわかる
•ベアラーにやさしいクライヴくん、最高 君もこれからベアラー落ちするんやで,,
•クライヴくん複雑な気持ちだろうにジョシュアに当たるどころか守るのが使命なんて、なんてできた子なんだ
•手柄を立ててだまらせてやれなんて父さんフランクだねーというかなんで結婚したのん?
•血が民を救うわけじゃないぞー!そのとおり!ドミナントには力はあるのは事実だけど、それと中身の人柄というかは別問題だもんねえ 
•ジル引き取られた身なの?戦争がなくならないのが辛いのは、私は戦時に生まれてないので真の意味で同じ体験をしてわかって言うことはできないけど、最近の情勢見てると、わかる気がする
•肩をだこうとするができないクライヴくん!!
•同行してくれる2人やさしそうだぜ 名前忘れたけどお調子者の方の顔ちょっとすこ
•馬のところがナチュラルにチョコボなのFFだー
•アンブルシアだっけ?かわいいね
•マップが出ないので湿地帯で迷いまくりマン
•モルボルだー
•宴楽しそうで笑う 平民というか母さん以外は普通にクライヴくんを認めてるのが救いやな、、でも、血のつながった身内に認められないのは周りがどう言ったってやっぱり辛いと思うわ
•ジョシュア食べ物残してるの可愛い ソースの消え方?のモデルがリアルだ笑これ、普段は兄さんが食べてやってるんだろうなぁ!!!!
•賑やかなのは苦手なクライヴくん
•羨ましいよというクライヴくん、その心はどこからどこまで本心なのかな?本心,というか、羨ましいけど嫉妬はしてない、というのが正しいのかな?全く羨ましくないかと言われたら、流石にそこまで人は清廉潔白な精神ではいられない、、とおもうので、、クライヴくんはわからんが、、ほんとに一ミリも思ってなくて、でも言わないのも不自然だから軽口としていった可能性もなくもない気もするが,いやまあどちらかというと、本当に素直に、羨ましい気持ちはなくはないけど、でもないのは事実なので、役割を全うするだけ、お互いに頑張ろう,と、いう発言なんだろうな。そこに、ジョシュアへの嫉妬や苦い思いはほとんどない気がする、偉い、できてる、、自分のできることとできないことを切り分けて、そしてできないことは別に仕方ないから人のせいにしたりせず(クライヴがドミナントじゃないのははっきりとジョシュアのせいではないからな。ただ、母さんからの扱いが悪いのには怒っていいと思うが、それも受け入れてしまっているんだろうな)、できることを精一杯頑張るだけだという姿勢、すき、、、私の大事にしたい信念そのもの、、、ただ、他者受容は思いっきりできてるけど、自己受容はここではどれくらいかなぁ、少なくともこの後の事件でそれは地に堕ちるよな 可哀想なクライヴくん
•辛い時は俺に頼れってやさしいクライヴくん、、君が辛い時は誰を頼ればいいのさ,,
•ジョシュアの魔法強!!ケアル広!クライヴくんの魔法の弱さというかドミナントの強さがわかってなんか辛い
•兄さんではなく父さんの心配を先にするのか、まあでも国にとって大事なのは父さんだろうから、狙われるのもそっちだと考えたのかな
•どんどんしてくるひとクライヴくんで一安心 この時の戦いで、若い頃も戦いの追撃で足癖悪いモーションがあった気がする、推せる
•内部犯かーい!あ、母さんやろな,,
•フェニックス覚醒だー!クライヴくん、どうしたの?つらそうだよ!かわいいよ!あっ!イフリート??
•あっあっ、、この、、この戦い,冒頭やんけ!!ええ、、、つら、、、 ていうか目の前で父さん殺されて返り血浴びるのえぐいなぐへへ
•会話が通じないんよーーー フェニックスの回復強いぜ
•羽むしったり抉ったりする音やばみ クライヴくん可哀想 興奮,,,ジョシュアかわいそ
•クライヴくん自身が変身してるわけではなかったのねー?
•母,クソ
•そして起きる、と ああー、クライヴくん敵の鎧きてない?って過去編の途中でおもったの、ここで繋がるのね
•はーたくましくなったね、、ムキムキだぜ,,
•ここまでくると、女性というのが、なんとなく勘付いてくる、、、ああ、やっぱりジルだ,,
ドミナントの扱い方,国によって全然違うんだ
•涙で思い出すクライヴくん!!
•正直打開策しっかり思いついたわけじゃないけどがむしゃらに必死でジル守ろうとするクライヴくん!!!もうできることなくて、でもそんな時でもジルを庇って盾になる位置で死のうとするクライヴくん!!意識なくても痛みを減らしてあげたいクライヴくんー!!
•そらそうだよな、生きるためにいただけで、もう流石にどうしようもない状況でずっと過ごしてきたもんね、、
•それでもジルをみて流されず盾になる姿はもうナイトだとおもいます!!!立ち上がれたのえらすぎ
•またジルにふれられないクライヴくん、、、トルガルに大物になったなって笑うの可愛すぎか??
•なんかじわじわ噂が流れてくるシドだ!ああー、いいキャラしてるのがもうなんとなく滲み出ている
•拠点が綺麗だぜ